男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花  | 俺の命はウルトラ・アイ

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 

 『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』

 映画 104分 カラー

 昭和五十五年(1980年)八月二日公開

 製作国 日本

 製作 松竹

 

 出演

 

 渥美清(車寅次郎)

 

 倍賞千恵子(さくら)

 

 

 下條正巳(竜造)

 三崎千恵子(つね)

 前田吟(博)

 

 

 太宰久雄(社長)

 中村はやと(満男)

 佐藤蛾次郎(源公)

 津嘉山正種(知念)

 谷よしの(よもぎ売りのおばさん)

 

 新垣すずこ(山里かおり)

 間好子(国頭フミ)

 伊念堂正子(病院の老婆)

 伊念堂恵子(看護師)

 笠井一彦

 羽生昭彦

 木村賢治

 篠原靖夫

 喜田晋平

 

 一氏ゆかり(カップル女性)

 光石研(カップル男性)

 土田桂司

 高木信夫

 秩父晴子

 後藤せつこ

 酒井栄子

 川井みどり

 

 江藤潤(国頭高志)

 笠智衆(御前様)

 

 

 浅丘ルリ子(リリー)

 

 

 脚本     山田洋次

         朝間義隆

 

 音楽     山本直純

 撮影     高羽哲夫

 美術     出川三男

 装置     小島勝男

 装飾     町田武

 録音     鈴木功

 調音     松本隆司 

 照明     青木好文

 編集     石井巌

 スチール  長谷川宗平

 衣装     松竹衣装

 現像     東京現像所

 進行     玉生久宗

 製作主任  峰順一

 協力     日本航空

         沖縄県

         沖縄観光連盟

         琉球映画貿易

         柴又神明会

 

 主題歌    『男はつらいよ』

 作詞      星野哲郎

 作曲      山本直純

 唄        渥美清

 

 

 原作・監督  山田洋次

 

 ☆

 平成二十七年(2015年)三月三日

 京都文化博物館にて鑑賞

 ☆

 感想文では物語の核心に言及します。未見

の方はご注意下さい。

 本日八月二十八日より九月十日まで大阪

ステーションシティシネマにおいて上映されま

す。作品を鑑賞される方は御覧になったうえ

で当感想記事をご高覧頂きますようお願い

申し上げます。

 ☆

 

 徳川期の江戸。義賊鼠小僧寅吉は生き別

れた妹さくに金子を与える。二人の兄妹愛が

語られる。

 

 

 夢から覚める寅さん。柴又とらやに帰ると

車一家は水元公園に遊びに行こうとしてい

たのだが、隠して寅さんの機嫌を損ねて喧

嘩になってしまう。

 寅さんが出て行こうとすると、リリーから手

紙が届き沖縄で倒れ、「もう一度寅さんに会

いたい」と書かれていた。

 

 

 リリーが血を吐いて沖縄で治療していると

聞き、寅さんの心は逸るが苦手な飛行機を

思うと怖い。だが、綺麗なキャビンアテンダ

ントを見て惹かれ、飛行機に乗って、沖縄の

病院に行く。

 寅さんとリリーは感動の再会を果たす。二

枚目寅さんは美人リリーを懸命に看病する。

 

 

 献身的な看護を寅さんが続け、リリーは体

調を回復して行く。

 

 海洋博でいるかの世話をする女の子たち

と寅さんは仲良くなる。

 

 一方魚を捕り、真面目に働いている青年国

頭高志はリリーに憧れている。

 寅さんが沖縄に対して否定的な言葉を語る

と、車を運転していた高志は「寅さん、沖縄の

悪口言うなら降りてくれ」と厳しく注意する。

 

 リリーは女の子と仲良くする寅さんを見て

心が揺らぎ口論の際に職探しをしない寅さん

の呑気さに対して怒りをぶつける。

 

 寅さんも言い返して口論になり、高志が止

めに入って、彼の思いを見た寅さんは「てめ

え、リリーに惚れてるな」という嫉妬もあって

ますます激怒する。

 

 リリーは去る。

 

 柴又に帰った寅さんは、リリーとのことを

語り、さくらと博は謝って思い切って告白す

べきだと語る。

 

 寅さんはとらやを尋ねてきたリリーを見て

歓喜する。二人は再会を喜び合い、沖縄の

日々を確かめ合う。リリーは幸せだったと

語る。寅さんは「俺と所帯持つか」と思い切

って語る。

 

 

 

 御前様が、「お経はありがたいところのみ

お願いします」と言われて、

 

   善導独明仏正意

 

 

 と読むが、これは『正信念仏偈』の終わりの

ほうで大部分をカットした声明で笑わせる。

 

 寅さんとリリーは恋愛と友情を兼ねている。

 

 ☆強く逞しく繊細な男女☆

 

 『男はつらいよ』第二十五作にしてリリー篇第

三作である。

 

  夢のシーンの義賊鼠小僧と妹おさくの切ない

再会の物語に、伊藤大輔の傑作『御誂次郎吉

格子』の男女の愛の物語を思い出した。

 

 傑作揃いの『男はつらいよ』の中でも、笑わせ

て泣かせるドラマで、特に偉大な傑作の一本と

して讃えたい。

 

 沖縄の豊かな大自然の中で寅さんとリリーの

熱き絆が語られる。

 寅さんとリリーの男と女の熱い友情に感動し

た。

 そして、友情を越えた愛の進展はあるのか?

山田洋次は繊細な語りで二人の愛の行方を見

守る。

 

 沢山の作品でタイトルにおいてサイレントで喧

嘩やトラブルのシーンで出演した津嘉山正種が

本作で故郷沖縄の医者知念先生で渋い存在感

を見せる。

 

 寅さんとリリーの啖呵の語りも素敵だ。二人

が惹かれ合い信頼しあっているが、友情から

恋へと踏み出そうとする時に様々な感情が交錯

する。

 

 一緒になれるのか、やはり無理なのか?この

瀬戸際の感覚が堪らない。

 

 敬愛の心で繋がり合っている寅さんとリリー。

 

 二人の出会いと別れと再会における会話の

リズムが素晴らしい。

 

 渥美清と浅丘ルリ子の台詞は音楽のように

流れる。

 

 

 

 

男はつらいよ

 

続男はつらいよ

 

 

男はつらいよ 望郷篇

 

男はつらいよ 純情篇

 

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎

 

男はつらいよ お帰り寅さん

 

                          合掌