757.『何か話さなくちゃいけない』と思えば思うほど、頭が真っ白になります  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

内向的な性格
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは
内向的な性格です
 
 
 
 
 
 
自分から話しかけたりとかは
あまりしません予防
 
 
 
 
 
 
周りの人の話を
聞いているタイプです耳
 
 
 
 
 
 
この性格のために
 
楽しくないことが
いろいろとありました泣くうさぎ
 
 
 
 
 
 
子どものころ
 
夏休みや冬休みには
親の実家に遊びに行ってました電車
 
 
 
 
 
 
祖父母に会っても
特に話すことは無いので
 
静かにしていました予防
 
 
 
 
 
 
毎回そんな感じだったので
 
親がフツーじゃないと
思ったらしく
 
 
 
母親から「子どもらしくない
みたいなことを言われましたハッ
 
 
 
 
 
『こんなんじゃいけないんだ』
 
 
そのころから
自分にダメ出しするようになりましたバツレッド
 
 
 
 
 
 
親の実家に行く前の日には
 
『今度はいっぱいしゃべろう』
と思うんですが
 
 
いつもと同じく
いっぱいしゃべることはできませんでしたガーン
 
 
 
 
 
それでまた自分がイヤになる
 
ってことを
繰り返してましたショボーン
 
 
 
 
 
 
そのときの思いは
その後もずーっと続きました
 
 
 
 
 
社会人になって
最初は営業に配属されました
 
 
 
 
 
お客さんのところへ行っても
うまいことしゃべれませんうーん
 
 
 
 
 
ほぼ要件だけの話で終わってしまい
話をふくらませることができませんえー?
 
 
 
 
お客さんとの面談は
あっという間に終わってしまいました汗うさぎ
 
 
 
 
 
 
お客さんと長く話さないと
注文なんかもらえない
 
と思っていたので
 
 
何度も何度も
自己嫌悪に陥りました絶望
 
 
 
 
 
 
営業やってて
特にイヤだったのが
 
上司との同行です
 
 
 
 
 
上司に同行してもらって
営業に出たことが
 
何度もありました
 
 
 
 
 
移動中に
上司からあれこれ聞かれている間は
 
答えればいいだけなので
問題はありません
 
 
 
 
 
話題が無くなったときが
困りましたうーん
 
 
 
 
 
『何か話さなくちゃいけない』
と思うんですが
 
何を話していいのかわかりません
 
 
 
 
 
上司の同行は
ずーっと憂うつでしたショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
社内の会議でも
 
『何か発言しなくちゃいけない』
と思えば思うほど
 
 
頭が真っ白になりました叫び
 
 
 
 
 
会議も大嫌いでしたドクロ
 
 
 
 
 
 
でも
 
最近になって
ネットでいろいろと調べていたらサーチ
 
内向的な性格でも問題ないんだ
ということがわかってきましたOK
 
 
 
 
 
 
無理に気を使って
話さなくてもいいんだ
 
と思えるようになったら
 
 
すごく楽になりましたルンルン
 
 
 
 
 
 
内向的な性格でも問題ないって
もっと早く知ってたら良かったのに
 
とは思いましたけど・・・
 
 

----------------------------------------

 

 

自分が完璧主義だなぁ

と感じることはあります

 

 

 

でも

 

上手く抜けられるようには

なってきました

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む