756.お酒をやめてわかりました! 本当はお酒が好きじゃなかったのかも・・・  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

お酒と飲み会
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数年前の健康診断で
 
糖尿病になりかけです」
と診断されてガーン
 
 
お酒を飲むのを
やめましたショボーン
 
 
 
 
 
それまでは
ずーっとお酒を飲んでました生ビール
 
 
 
 
 
社会人になったころは
 
ほぼ毎日
飲み歩いてました日本酒
 
 
 
 
 
 
 
結婚して子どもができてからは
外で飲むことは減りましたハッ
 
 
 
 
でも
家では毎日飲んでました白ワイン
 
 
 
 
 
 
お酒をやめてからは
飲み会には行かなくなりました
 
 
 
 
ただ
 
忘年会とか歓送迎会とか
会社の行事には参加します
 
 
 
 
 
 
ウーロン茶を飲んで
料理を楽しむように変えました
 
 
(ウーロン茶は2杯飲んだら
 
お腹いっぱいになるので
それ以上は飲めませんバツレッド
 
 
 
 
 
前回
 
行事に参加したときに
ふと思ったことがあります
 
 
 
 
 
料理を食べ終えると
手持ちぶさたになりましたうーん
 
 
 
 
わたしは
 
積極的に会話するタイプ
ではありません
 
 
 
 
 
どちらかといえば
一人でいる方が好きですルンルン
 
 
 
 
 
会話を振られれば
参加しますが
 
自分から
話題を振ったりはしませんうーん
 
 
 
 
 
 
まだ飲み会は
続いてますが
 
特に話すことも無いので
早く帰りたくなりましたバイバイ
 
 
 
 
 
お酒を飲んでいたときは
 
そんなことを
思ったことはないのに・・・うーん
 
 
 
 
 
もしかしたら
 
わたしはお酒がそんなに
好きじゃなかったのかもしれませんガーン
 
 
 
 
 
飲み会に参加するために
 
お酒を飲めるように
したんじゃないかって思いました
 
 
 
 
 
みんなが参加する飲み会に
行かないと
 
仲間外れにされるという
思いが
 
 
当時あったのかもしれませんあせる
 
 
 
 
 
 
 
今は仲間外れになることがイヤだとは
少しも思いませんが
 
 
 
 
 
飲み会に参加するための
お酒だったので
 
(好きで飲んでたわけではないので)
 
 
糖尿病と言われて
すぐにやめられたのかもしれませんびっくり
 
 
 
 
 
 
このことに
今ごろ気づきましたが
 
今さらどうにもなりませんし
どうこうしようとは思いません
 
 
 
 
 
そのときは
 
飲み会に参加して
楽しいこともいっぱいあったし爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
これからは
周りからどう思われても
 
 
イヤなことはやらずに
 
自分がやりたいことをやろうと
思ってますOK
 
 

----------------------------------------

 

 

わたしは内向的な性格です

 

 

以前は

そんな自分が嫌いでした

 

 

 

 

最近になって

 

内向的でも問題ない

と思えるようになりました

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む