748.食べ過ぎは良くないけど、適量なら体に良さそうです!  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

豆(ナッツ)
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいときから
が大好きでしたラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
柿の種を食べるときは
 
 
いっしょに入っている
ピーナッツを主に食べて
 
たまーに柿の種を食べてました
 
 
 
 
(小分けの袋のときは
しょうがないので
 
柿の種も残らず食べましたけど)
 
 
 
 
 
キャラメルコーンを食べるときも
ピーナッツを探して食べてましたサーチ
 
 
 
 
 
節分は豆が食べられるので
ワクワクする行事の一つでした節分
 
 
 
 
 
 
納豆も大好きで
毎朝食べてます
 
 
 
(以前は毎朝パンを食べてましたが
ご飯に替えました
 
パンを食べるのは
休みの日の朝だけにしました)
 
 
 
 
 
 
 
甘納豆は大好きな豆が
甘く味付けされているという
 
この上もない食べ物です合格
 
 
 
 
 
ずーっと食べていられる
気がしますハート
 
 
(際限なく食べたことは
ありませんが・・・)
 
 
 
 
 
殻付き落花生を買ってきて
 
殻をむいて食べてたことも
ありました
 
 
 
 
 
大好きなピーナッツなので
殻をむくのも面倒に思わず
 
黙々と食べてましたOK
 
 
 
 
 
 
本当に大好きなので
 
食べ始めると止めるのが
難しいんですうーん
 
 
 
 
 
あともう少し
あともう少し
 
ドンドン食べちゃってましたびっくり
 
 
 
 
 
 
でもさすがに
全部食べちゃうのはまずいと思って
 
泣く泣くおしまいにしてました泣くうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
ピーナッツはカロリーが高くて
食べすぎると太る
 
ということも聞いていたので
 
 
だんだん食べる機会を
減らしていきましたえーん
 
 
 
 
 
甘いものが好きなので
 
(お酒を止めてからは
いっそう甘いもの好きになりました)
 
甘いお菓子は止められません
 
 
 
 
 
 
甘いお菓子を食べた上に
ピーナッツまで食べていたら
 
どこまで太るんだ
となりそうなので
 
お菓子は甘いものだけ
と決めました!!
 
 
 
 
 
それ以後
 
ピーナッツ(殻付き落花生も)は
基本的に食べてません
 
 
 
 
 
 
ピーナッツは
食べなくなったんですが
 
変わってクルミを食べる機会が
増えてきました
 
 
 
 
 
休みの日に食べるパンに
クルミが入っていたりします食パン
 
 
 
 
 
クルミ入りのパンは
ポピュラーですが
 
ピーナッツ入りのパンは
あまり聞いたことがありませんうーん
 
 
 
(ピーナッツバターをパンにつけて
食べることはありますが)
 
 
 
 
 
という理由で最近は
クルミを食べる機会が増えましたアップ
 
 
 
 
クルミパンは味もおいしいし
食感もいい感じですルンルン
 
 
 
 
 
調べてみたらサーチ
 
ピーナッツやクルミなどの
ナッツ類には
 
 
良質のたんぱく質・食物繊維
ビタミンやミネラルなどの
重要な栄養素が入っているので
 
適量を食べる分には体にいいそうです
 
 
 
 
クルミには特にオメガ3脂肪酸が
多く含まれているんだそうです拍手
 
 
 
 
 
 
 
ナッツの食べ過ぎは
体に良くないですが
 
適量を守って食べれば
 
健康増進の効果が
得られるみたいですOK
 
 

----------------------------------------

 

 

まだまだ

暑い日が続いてますが・・・

 

 

季節は着実に

秋に向かっているようです

 

 

 

ぶどうを買いに行ってきました

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む