まいどどうも
お読みくださりありがとうございます
初めての方は
途中からだと話が分からないかもしれないので
第1話から読んでいただけるとうれしいです
(第1話から第11話までは
ブラック企業からどうやって脱出したかを
書きました)
第1話はこちら
1つ前のお話はこちら
----------------------------------------
今回は
保険代理店のおじさん
についてのお話です
車を初めて買ったときの
自動車保険は
保険代理店の人に
お願いしていました
40年も前のころは
保険代理店にお願いするのが
一般的でした
そのころは
ネット保険なんか
無かったと思いますし
保険が満期近くなると
保険代理店の人が
連絡をしてきてくれます
契約更新も保険代理店の人が
わが家までやって来て
手続きしてくれました
こっちからは何もしなくていいので
楽でいいなと思ってました
最近は
ネット保険の会社が
増えてきました
わが家も今は
ネット保険になりました
保険料が安いのが
ネット保険に替えた理由です
契約更新などは
自分でやらないといけないんですけど
ネットでいつでもできるので
慣れてしまえば楽に感じます
保険代理店とは
最近はまったく
接触することが無かったんですが・・・
親の関係で
久しぶりに保険代理店の人と
やりとりする機会がありました
(親の件はどこか別のところで
お話ししようと考えてます)
保険代理店の担当者は
いかにもといった感じの人でした
(こんな代理店の人いるよねー
って感じの人です)
年齢はわたしと同じか
ちょっと上かもしれません
話が大好きで
保険代理店での
たたき上げのような人でした
確認事項があると
すぐにスマホに電話してきました
一度要件が終わって
電話を切ったのに
念を押す意味があったのか
すぐそのあとに
電話をかけてきたこともありました
パソコン操作が苦手なようで
ネットでも手続きができるのに
わざわざ家までやって来て
昔ながらの書類で手続きしたことも
ありました
ネット保険に入る以前であれば
特に何も感じなかったんだと思いますが
ちょっと面倒くさく感じました
ネットで自分の空いてる時間に
手続きするのに慣れてしまったので
電話でやり取りしたり
家に来る時間に待っていないといけないのが
わずらわしく感じました
こんなところでも
時代は変わってきてるんですね
(ネットなんかで手続きするより
人との付き合いが大事
という人もいると思いますが)
わたしは今のまま
ネット保険を続けていこうと思いました
----------------------------------------
熱中症対策には水分補給が大事です
このブログに何度か書きました
わが家の冷蔵庫には
冷えた麦茶が入っています
麦茶でも水分補給は
できるんでしょうか
次回でお話します