693.自分にダメ出しせずに、ねぎらえるようになるとムダ遣いしなくなります  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

自分へのご褒美
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブラック会社
勤めていたときのことでした
 
 
 
 
 
 
毎日遅くまで
会社で仕事をしてましたアセアセ
 
 
 
 
 
 
家に帰る電車の中で
日付が変わることもありましたハッ
 
 
 
 
(朝の出勤は9時より
ちょっと遅かったんですが)
 
 
 
 
 
土日も出勤することが多く
休んでる暇がありませんでした魂
 
 
 
 
 
 
 
 
今から振り返ると
 
なんで毎日遅かったのか
よくわかりませんうーん
 
 
 
 
 
たぶん
 
 
社内の人全員が
遅くまで社内にいたので
 
みんな帰らずに仕事する
雰囲気になってたんでしょうねえー?
 
 
 
 
 
 
 
そんな毎日だったので
楽しいことはありませんドクロ
 
 
 
 
 
 
楽しいことが無いと
モチベーションも下がる一方ですダウン
 
 
 
 
 
 
やる気を出すために
 
自分へご褒美
出すことにしましたクラッカー
 
 
 
 
 
 
 
その頃はまだ
お酒を飲んでいたんですが日本酒
 
毎日帰りが遅く
飲みに行くことはありませんでした
 
 
 
 
 
そこで
 
1週間仕事を頑張ったら
金曜日の夜は一人で飲みに行こう
 
と決めました
 
 
 
 
 
 
一人の方が
 
場所や時間も自由にできるし
ですルンルン
 
 
 
 
 
 
会社からの帰り道
 
一人で飲みに行けるような
お店を探しましたサーチ
 
 
 
 
 
 
それから
 
毎週金曜日の夜が
待ち遠しくなりましたハート
 
 
 
 
 
行きつけのお店もできましたOK
 
 
 
 
 
おいしい焼き鳥のお店も
見つけました目
 
 
 
 
 
一人で黙々と飲んでるだけなので
そんなに長居はしません
 
 
 
1時間ぐらいです時計
 
 
 
 
 
 
仕事が終わってからなので
 
飲み始める時間は
22時ぐらいでしたけど
 
 
 
 
 
 
1時間ぐらいの滞在時間なので
それほどお金はかかりませんでしたが
 
月に4回も行ってるので
おこづかいはピンチの連続でしたがま口財布
 
 
 
 
 
 
 
この一人飲みは
だんだんエスカレートしていって
 
休みの日(会社から呼び出しが無い日)の
朝から飲みに出かけたこともありました晴れ
 
 
 
 
 
 
朝から飲めるお店を
探しましたサーチ
 
(けっこうあるんですよねびっくり
 
 
 
 
 
 
今から考えると
異常ですよね汗うさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
この前YouTubeを聞いてたら
こんな話がありました
 
 
 
 
 
心が病んでたり
ストレスが溜まってたりすると
 
それを一気に発散しようとして
ムダ遣いをしてしまうんだそうです
 
 
 
 
 
 
 
ムダ遣いをすることによって
快楽を感じられるんだそうですびっくり
 
 
 
 
 
 
そのときの自分は
まさに発散するための一人飲みでした日本酒
 
 
 
 
 
 
 
心が病んでしまった場合
自分のことをねぎらうといいそうです
 
 
 
 
 
 
「本当に大変だったね」
「よく頑張ったね」
 
みたいに自分に声をかけると
だんだん心が落ち着いてきます
 
 
 
 
そして
ムダ遣いをしなくなるんだそうです
 
 
 
 
 
 
 
自分に優しくなったら
 
 
ムダ遣いをしたい
という気持ちはなくなりましたOK
 
 

----------------------------------------

 

 

以前から

迷惑メールが送られてきてましたが

 

 

だんだん

エスカレートしてきました

 

 

 

 

総務省に迷惑メールの情報提供

をすることができるみたいです

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む