690.尿酸値が高いのが気になっていましたが、恩恵もあるみたいです  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

尿酸値が高い人には
恩恵がある
 
というお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年に一度
会社で受ける健康診断ですが
 
 
 
わたしには
2つの気になるところがありますうーん
 
 
 
 
 
 
 
 
1つ目は
血糖値がちょっと高めのところです
 
 
 
 
 
 
お酒を止めてから
 
一度は血糖値の値も下がり
適正範囲内に収まったんですがOK
 
 
 
 
 
その後
徐々に上がっていますアップ
 
 
 
 
 
 
 
体調が問題なくて
元気に暮らしてるんなら
 
数値は気にしなくてもいいよ音譜
 
 
 
 
というネットニュースを見つけたので
それほどは気にならなくなりました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
もう1つの気になる点は
 
尿酸値の値も
すこーし高めなんですよねうーん
 
 
 
 
 
 
社会人になってすぐに
痛風になりましたあせる
 
 
 
 
 
その後も何度か
足の指が痛くなりました泣くうさぎ
 
 
 
 
 
 
最近もたまーに
ひざが痛くなることがあって
 
 
『もしかして痛風なのはてなマーク
と思うときがあります
 
 
(1週間ぐらいで痛みは無くなります)
 
 
 
 
 
 
 
この前
 
ネットニュースで尿酸値に関する記事を
見つけました目
 
 
 
 
 
 
 
尿酸値が高い人は認知症になりにくい
と書いてありましたびっくり
 
 
 
 
 
 
尿酸値が高いと
痛風尿路結石のリスクは上がりますアップ
 
 
 
 
放置しておけば
慢性腎不全に進むこともあるそうですガーン
 
 
 
 
 
 
ところが一方で
 
尿酸値が高いと
 
アルツハイマー病を含む
認知症のリスクが低くなるダウン
 
 
ことが知られているんだそうです
 
 
 
 
 
 
尿酸値が6.0~8.0の人は
(まさにわたしがその範囲です)
 
それより数値が低い人に比べて
認知症が30%前後も少ないんだそうですルンルン
 
 
 
 
 
 
 
その理由は
 
尿酸にはポリフェノールを凌ぐ
抗酸化作用があって
 
それが老化から
脳細胞を守ってるんじゃないかと
 
考えられているそうです
 
 
 
 
 
 
今まで尿酸値が高いのが
気にかかっていましたが
 
少し光が射してきた感じですキラキラ
 
 
 
 
 
 
でも
痛風で足が痛くなるのはイヤなので
 
痛くならない程度に
数値が高めがいいのかもしれませんOK
 
 
 
 
 
 
そんなに
上手くはいきませんけどねうーん
 
 

----------------------------------------

 

 

7月3日から

新しいお札が発行されました

 

 

 

まだ手元には

やってきていませんけど・・・

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む