689.興味のあるものってどんどん移り変わっていくんですね  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

興味の移り変わり
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が興味を持つものって
変わっていくんですよねうーん
 
 
 
 
 
 
中学や高校の社会の授業では
 
歴史はあんまり好きに
なれませんでした
 
 
 
 
 
 
年号は覚えられないし汗うさぎ
 
この年にこんなことがありましたとか
この人はこんなことをしましたとか
 
 
特に興味はわきませんでしたキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
子どものころから
地図を見るのが好きだったので
 
歴史より地理の方が断然好きでしたラブラブ
 
 
 
 
 
 
大学受験するときの科目も
地理を選択したほどです
 
 
 
 
 
 
 
歴史とは一生かかわらないと
思っていたんですが
 
ガラッと変わることになりましたハッ
 
 
 
 
 
 
 
名古屋に単身赴任してたとき
 
 
桶狭間の戦いがあった所が
近いことを知って
 
自転車で出かけました自転車
 
 
 
 
 
 
450年以上も前に
ここで桶狭間の戦いがあった
 
ということに
すごく感じるところがありましたドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
それから織田信長の小説を
読みました本
 
 
 
 
 
 
愛知県は戦国三英傑
(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)
 
が生まれて活躍したところです
 
 
 
 
 
 
3人に関する史跡もいっぱいあって
 
見に行くたびに
すっかり歴史のとりこになりましたラブ
 
 
 
 
 
 
豊臣秀吉徳川家康の小説も
読みました本
 
 
 
 
 
 
他にも
 
武田信玄とか真田幸村とか
伊達政宗とか長宗我部元親とか
 
多くの武将の話を読みました
 
 
 
 
 
 
いろんな武将の話を読んで
 
戦国時代にどんなことが起こったか
よくわかりましたOK
 
 
 
 
 
 
 
戦国時代と同じく人気があるのが
幕末です
 
 
 
 
 
戦国時代にぞっこんだったときは
 
幕末なんか面白くない
と思ってましたうーん
 
 
 
 
 
 
戦国時代で読む小説が
無くなってきたので
 
幕末も読んでみようかな
と思うようになり・・・
 
 
 
 
きっかけはやっぱり
坂本龍馬でした
 
 
 
 
 
 
幕末も面白いびっくりマーク
とのめり込むようになりました
 
 
 
 
 
その後西郷どん
小説を読んで
 
 
 
 
現在は吉田松陰高杉晋作
話を読んでいます
 
 
 
 
 
 
だんだん幕末に何があったのかが
わかりつつあります音符
 
 
 
 
 
 
 
こんなに面白いんなら
もっと早く出会いたかった
 
とは思います
 
 
 
 
今から見たい
過去の大河ドラマもありますテレビ
 
 
 
 
 
 
でも
 
たぶん昔の自分には
 
この歴史の面白さは
理解できなかったんでしょうね
 
 
 
 
 
 
今だから
楽しいのかもしれませんルンルン
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ
 
いろんな歴史を知りたいので
本を読み漁るつもりです本
 
 

----------------------------------------

 

 

わたしは

 

血糖値がちょっと高めなんですが

尿酸値もちょっぴり高いです

 

 

 

 

尿酸値が高い人は

ある恩恵がもらえる

 

という記事を目にしました

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む