686.自分でやった方が早いからと何でも抱え込むと身動きできなくなります  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

自分でやっちゃう癖
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは何でも
自分でやってしまうことが
 
多いですハッ
 
 
 
 
 
 
 
他の人にお願いするためには
やり方を説明しないといけません
 
 
 
 
 
 
それが面倒
感じちゃうんですよねうーん
 
 
 
 
 
 
 
説明するぐらいだったら
自分でやった方が早いので
 
自分でやっちゃうことが
多くなりました
 
 
 
 
 
 
 
何でも自分でするようになると
やることの量が増えますびっくり
 
 
 
 
 
 
そのうちにパンクして
どうにもならなくなります爆弾
 
 
 
 
 
 
 
 
これって
裏返してみると
 
人に頼ることができない
ということだったんですねガーン
 
 
 
 
 
 
 
自分が不得意なことは
いっぱいあります
 
 
 
 
 
不得意なんだけど
人にお願いできないので
 
自分でチマチマやっています
 
 
 
 
 
すると
時間だけが経っていきます時計
 
 
 
 
 
 
 
自分が不得意なことが
得意だという人は
 
周りにはいっぱいいます
 
 
 
 
 
そういう人に頼んじゃった方が
正確に早く終わるんですよねクラッカー
 
 
 
 
 
 
幼いとき
 
周りに頼ったのに上手くいかなかった
経験があると
 
人に頼みにくくなるそうです絶望
 
 
 
 
 
 
でも
 
大人になってからでも
いつからでもやり直しはできるそうですOK
 
 
 
 
 
 
 
自分が不得意なことを
簡単にやってしまう人を探しておいて
 
いざという時に頼んでみましょうお願い
 
 
 
 
 
 
頼むときは
全部丸投げがいいんだそうです
 
 
 
 
 
昔、こんなことがありました
 
 
 
 
 
会計事務所に勤めていたころ
 
確定申告の申告期限の前に
入院していた父親が危篤になりました
 
 
 
 
 
家に帰ったら
当分出勤できません
 
 
 
 
 
確定申告の作業はいっぱい
溜まっていますアセアセ
 
 
 
 
 
 
できるところまでやって
 
「ここまでやったから
あとこれとこれをやってください」
 
と引き継ぎ書を作って早退しました
 
 
 
 
 
約1週間後に出社したとき
 
お願いした確定申告作業は
どの辺まで進んでるかな
 
と確認したら目
 
 
 
 
まったく
手をつけられていませんでしたガーン
 
 
 
 
 
そのときは人間不信におちいりました
 
 
(土日も出勤して
確定申告の作業は終わらせましたあせる
 
 
 
 
 
最近になってわかったんですが
 
 
他の人にお願いするときは
 
何も手をつけず丸投げした方が
いいんだそうです二重丸
 
 
 
 
 
その方が
 
依頼された人のやり方で
できるからです
 
 
 
 
 
お願いするときに
少しでも進めといた方がいいかな
 
という考えが裏目に出ました泣くうさぎ
 
 
 
 
 
 
確かに
 
別の人が途中までやった続きをするのは
やりにくいですよねえー?
 
 
 
 
 
 
 
 
最近になって
 
少しは周りの人にお願いできるように
なりましたお願い
 
 
 
 
 
 
でもまだまだ自分で抱えていることが
いっぱいあるので
 
もっと手放そうと思ってますバイバイ
 
 

----------------------------------------

 

 

いろんなマンガを読んでて

気づいたんですが

 

 

 

マンガの主人公って

みんな真面目ですよね

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む