682.健康診断の数値は気になりますが、気にしなくてもいいそうです!  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

健康診断の結果を
気にしなくていいのはてなマーク
 
というお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年行われる健康診断ですが・・・
 
診断結果は
やっぱり気になりますうーん
 
 
 
 
 
 
以前血糖値が上がって
糖尿病予備軍に入隊したと
 
診断されました汗うさぎ
 
 
 
 
 
 
 
お酒を止めて日本酒
食事の量を減らしておにぎり
運動してダンベル
 
 
なんとか
血糖値を下げることに成功し
 
一度は糖尿病予備軍を脱退しましたクラッカー
 
 
 
 
 
 
ところが
 
毎年少しずつ血糖値が
上がりつつありますびっくり
 
 
 
 
今は経過観察の段階です
 
 
 
 
 
 
「血糖値を下げる効果がある」
と聞くと
 
何でも試しています
 
 
 
 
 
 
最近では
 
食前に高カカオチョコレート
食べるようにしています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
健康診断の結果が昨年に比べて
 
良くなってるのか
悪化してるのかは
 
どうしても気になりますうーん
 
 
 
 
 
 
 
そんなとき
あるネットニュースを目にしました目
 
 
 
 
 
 
健康診断の数値は気にしなくていい
と書かれていましたびっくり
 
 
 
 
 
そう言っているのは
医師の和田秀樹さんです
 
 
 
 
 
そのニュースを見てみると・・・
 
 
 
健康診断の数値の異常が見つかっても
気にしなくていいんだそうですOK
 
 
 
 
 
実際に体調が悪かったり
いつもと違う異常を感じていた場合は
 
別ですが
 
 
 
 
 
気分も爽快で
食欲もやる気も十分なら
 
今がベストな状態なので
数値は気にする必要はないそうですびっくり
 
 
 
 
 
 
 
なんで医学が数値の異常
あれこれ言ってくるかというと
 
 
数値を正常に戻すためです
 
 
 
 
 
 
正常に戻せば病気のリスクが減ると
信じられているからです
 
 
 
 
 
わたしもそう信じていました
 
 
 
 
 
 
 
数値を正常に戻せば
病気のリスクが減るということを
 
否定するデータがあるそうです
 
 
 
 
 
 
 
糖尿病患者を2つに分けて
 
1つには標準療法
もう1つには強化療法を試みたそうです
 
 
 
 
 
 
強化療法は数値を正常に戻す療法
 
標準療法は正常より少し高めの数値
に戻す緩めの療法です
 
 
 
 
 
 
 
日本の医学の常識では
強化療法の方が健康を維持できるはずです
 
 
 
 
 
 
ところが
 
3年半後の死亡率は
強化療法の方が高かったんだそうですえー?
 
 
 
 
 
 
 
医学の常識
10年も経てば変わってしまうそうです時計
 
 
 
 
 
 
 
わたしは
体調が悪いところは特にありません
 
 
 
 
食欲もあります
 
(以前より食べられる量は
減りましたが)
 
 
 
 
 
やる気もあります
毎日楽しくやってますルンルン
 
 
 
 
 
 
だったら
 
健康診断の数値は
気にしなくていいかもしれませんOK
 
 
 
 
(でもちょっとは気になりますけど・・・アセアセ
 
 

----------------------------------------

 

 

SNSはそれほどは

利用していません

 

 

 

 

でも

 

SNSの発達によって

わかってきたことがあります

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む