669.未知の野菜(わたしにはですが) ズッキーニを調べてみました  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は
 
ズッキーニ
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近
 
スーパーマーケットへ買い物に行ったら
見るようになった野菜目
 
 
ズッキーニ
 
 
 
 
 
 
以前は
見たこともなかったし
 
 
その存在すら
知りませんでしたうーん
 
 
 
 
 
 
日本では
 
1980年代から栽培されるようになり
販売されるようになったそうですびっくり
 
 
 
 
 
 
見た目がきゅうりに似てますが
かぼちゃの仲間なんだそうです
 
 
 
 
 
 
どうやっても
かぼちゃには見えませんが・・・えー?
 
 
 
 
 
 
ズッキーニは約95%
水分なんだそうです
 
 
 
 
 
 
やっぱりきゅうりの仲間
なんじゃないでしょうか!!
 
 
 
 
 
 
水分がいっぱいあって
水分補給ができるので
 
 
夏の暑い日に食べると晴れ
 
脱水症状や熱中症の予防が
期待できるみたいですOK
 
 
 
 
 
(きゅうりの仲間以外には
考えられないんですが・・・)
 
 
 
 
 
ビタミンC
ビタミンA
食物繊維
カリウム
 
などの栄養素が含まれています
 
 
 
 
 
 
低カロリーな食材なので
 
ダイエット中の方に
うってつけみたいです合格
 
 
 
 
 
 
 
フランスの郷土料理
ラタトゥイユ(野菜の煮込み料理)に
ズッキーニが使われているのは
 
聞いたことがあります
 
 
 
 
 
食べたことはありませんけど・・・あせる
 
 
 
 
 
 
 
 
料理方法を調べてみたらサーチ
焼くだけでもおいしいみたいです
 
 
 
 
 
 
ポン酢しょうゆの味付けだけでも
おいしいしびっくり
 
 
 
ピリ辛味でも
カレー風味でも
 
いけるみたいですOK
 
 
 
 
 
 
なすやベーコンやチーズなんかと
合わせても
 
おいしく食べられそうですよだれ
 
 
 
 
 
 
 
食べたことのない食材なので
二の足を踏むこともありますが
 
 
挑戦してみたら
 
料理のバリエーションが
増えるかもしれません拍手
 
 
 
 
 
 
 
 
今度買い物に行ったら
 
ズッキーニを買ってきて
料理してみるつもりですルンルン

 

 

----------------------------------------

 

 

好きな食べ物を

お腹いっぱい食べられたら

 

どんなに幸せだろう

 

 

と想像したことありますよね

 

 

 

 

そんな思いにかられて

実行したことがあります

 

 

 

 

どうなったんでしょうはてなマーク

 

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む