663.子どもの頃はこれといった趣味もなく暇でした  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

趣味
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あなたの趣味はなんですかはてなマーク
 
 
 
よく聞いたり
聞かれたりする言葉です
 
 
 
 
 
初対面の人と
 
何を話していいかわからないときや
間が持たないときなんかに
 
 
とりあえず聞いとけ
みたいな感じで使いますにっこり
 
 
 
 
 
 
同じ趣味があると
そこから話がはずんだりします爆  笑
 
 
 
 
 
相手の趣味に
特に興味が無い場合は
 
「そうなんですか」
で終わります凝視
 
 
 
 
 
 
わたしの子どものころは
 
特にこれといった趣味は
ありませんでしたガーン
 
 
 
 
 
 
休みの日に雨が降って
どこにも遊びに行けなかったりすると
 
 
暇だ」と騒いでました大泣き
 
 
 
 
 
 
 
最近は趣味(やりたいこと)が
いろいろ増えて
 
「暇だ」と思うようなことは
なくなりましたOK
 
 
 
 
 
読書したり
映画見に行ったり
音楽聴いたり
旅行行ったり
散歩に出かけたり
キャンプしたり
カメラで写真撮ったり
花や野菜を育てたり
雑草を抜いたりハッ
料理したり
運動したり
ブログ書いたり・・・
 
 
 
いっぱいありますルンルン
 
 
 
 
 
暇な時間は
なくなりましたラブラブ
 
 
 
 
 
すき間時間があったら
何かしらやっています音符
 
 
 
 
 
 
 
なかなか趣味が見つからないえー?
 
 
趣味をやるにはお金がかかるがま口財布
 
 
と悩んでいる人もいるかもしれません
 
 
 
 
 
 
コストを抑えてできる趣味もありますびっくり
 
 
 
 
DIY(自分で作っちゃう)
はどうでしょう
 
 
 
 
料理・裁縫・木工・手芸などは
 
比較的リーズナブルなコストで
始められます
 
 
 
 
YouTubeを見れば
やり方をわかりやすく教えてくれますOK
 
 
 
 
 
 
 
趣味に必要な機材や道具は
中古で購入すればコストを抑えられますがま口財布
 
 
 
 
 
リサイクルショップ
街中にいっぱいあるし
 
メルカリなどで探しても
安くていいものが見つかるかもしれません目
 
 
 
 
 
 
自然観察に出かけるのも走る人
 
交通費ぐらいしかかからないので
おすすめです
 
 
 
 
 
鳥や花や虫を探して歩くのも
楽しいです
 
 
 
 
 
写真を撮ってみるのは
どうでしょうカメラ
 
 
 
 
 
カメラを新たに買わなくても
 
最近はスマホのカメラを使えば
いい写真が撮れますOK
 
 
 
 
 
自然観察に出かけて歩き回れば
健康にもいいですしキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとでも気になるものがあれば
まずやってみるのがいいですね
 
 
 
 
やってみて合わなかったら
やめればいいだけです
 
 
 
 
いろいろとやってみれば
 
自分に合う趣味が
見つかるかもしれません音譜
 
 

----------------------------------------

 

 

「幸せ」って

 

すごく大きいもので

それを目指して頑張らないといけない

 

と思ってました

 

 

 

でも実際は・・・

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む