662.生活道路の法定速度が引き下げられるみたいです  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

道路の法定速度
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わが家の前にも
道路があります
 
 
 
 
 
交通量は
それほど多くはありません車
 
 
 
 
 
道幅もそれほど
広くはありません
 
 
 
 
 
その道を
 
たまに猛スピードで走っていく
車を見かけます目
 
 
 
 
 
毎朝
その道を犬と散歩していますしっぽフリフリ
 
 
 
 
 
朝早いのに
 
すんごい速さで通り過ぎてく
車がありますDASH!
 
 
 
 
 
そんなに急いで
どこに行くんでしょうはてなマーク
 
 
 
 
 
朝早いし
 
それほど急がなくても
間に合いそうな気がしますが・・・うーん
 
 
 
 
 
 
住宅街にある道なので
 
どこから人が飛び出してくるか
わかりません走る人
 
 
 
 
 
気をつけて
運転して欲しいもんです
 
 
 
 
 
 
前の信号が赤なのに丸レッド
 
なかなかスピードを落とさない
車もいます
 
 
 
 
 
もっと
ゆっくり走ればいいのに
 
と思ったりしますうーん
 
 
 
 
 
 
 
「生活道路」の法定速度を
60キロから30キロへ引き下げる
 
というニュースを見ました
 
 
 
 
 
 
生活道路」とは
 
中央線や複数の車線がない
一般道路のことです
 
 
 
 
 
 
 
わが家の前の道も
「生活道路」でしたハッ
 
 
 
 
 
 
速度に関する道路標識が無ければ
 
今まで一般道路は
60キロが法定速度だったんですね
 
 
 
 
 
 
自動車教習所で
習ったと思うんですが・・・アセアセ
 
 
 
 
 
 
わが家の前の道には
速度の標識はなかったので
 
60キロ出しても
法定内だったんですね
 
 
 
 
上矢印
と勝手に思ってたんですが
30キロの標識がありましたアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
 
「生活道路」の法定速度が
30キロになるのは
 
2026年9月からの予定だそうです
 
 
 
 
 
まだ時間がありますね時計
 
 
 
 
 
 
この法律が施行されたあとは
 
法定速度が60キロの道路と
30キロの道路が
 
併存することになりますアセアセ
 
 
 
 
 
今まで以上に
注意して走らないといけませんね注意
 
 
 
 
 
っていうか
 
狭い道路は
スピード出せないと思いますけど・・・
 
 

----------------------------------------

 

 

楽しく過ごすためには

好きなことをするのが一番です

 

 

 

コストがかからずに

趣味を楽しめればサイコーです

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む