658.年金って複雑すぎて・・・よくわかりません⁉  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

年金の受け取り時期
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
老齢厚生年金は
老齢基礎年金に上乗せして
 
65歳から受け取ることができます
 
 
 
 
 
 
 
以前は60歳から受け取れたのに
65歳からに延長になりましたえー?
 
 
 
 
 
 
でも
 
60歳から65歳の間に繰り上げ
受け取ることもできます笑ううさぎ
 
 
 
 
 
受け取りを希望する時期に申請すれば
繰り上げて受け取れますOK
 
 
 
 
 
 
ただ
 
繰り上げて受け取る場合は
 
受け取り時期に応じて
減額されてしまいますガーン
 
 
 
 
 
 
 
一方
 
受け取り時期を
繰り下げることもできます
 
 
 
 
 
65歳になっても申請しないで
 
66歳から75歳の間
受け取りの申請をすれば
 
繰り下げられます
 
 
 
 
 
繰り下げると
受け取り額は増額されます爆  笑
 
 
 
 
 
今のところ
 
受け取り時期は繰り下げようと
考えてます
 
 
 
 
 
 
繰り下げようと考えていたら
気になる記事を見つけましたハッ
 
 
 
 
 
 
特別支給の老齢厚生年金は
繰り下げ制度はありません」
 
「受給開始年齢に達したときは
速やかに請求してください」
 
 
 
 
 
特別支給って何はてなマーク
 
 
 
 
 
年金は本当に複雑で
よくわかりませんうーん
 
 
 
 
 
 
厚生年金保険の受給開始年齢が
 
60歳から65歳に引き上げられたとき
できた制度みたいです凝視
 
 
 
 
 
 
スムーズに引き上げるために
できたみたいですが・・・
 
詳しいことはよくわかりませんもやもや
 
 
 
 
 
全員もらえるわけではない
みたいですびっくり
 
 
 
 
 
 
男性は昭和36年4月1日以前
生まれた人
 
女性は昭和41年4月1日以前
生まれた人
 
 
が対象のようです
 
 
 
 
 
 
わたしはギリギリ
対象になるみたいです
 
 
 
 
 
 
生年月日と性別によって
受給開始の年齢が変わってきます
 
 
 
詳細はこちらをご覧ください
 
 
 
 
 
 
わたしはギリギリ引っかかった
感じなので
 
64歳になったら
少しだけもらえるみたいです
 
 
 
 
 
 
この特別支給の年金は
繰り下げ受給ができないんですね
 
 
 
 
 
 
請求書が事前に送られてくるので
忘れずに請求書を提出しないといけません注意
 
 
 
 
 
受給時に働いていて収入がある場合は
全額支給されないこともあるみたいですハッ
 
 
 
 
 
 
 
年金って
なんでこんなに複雑なんでしょううーん
 
 

----------------------------------------

 

 

買い物に行ったとき

ほぼ必ず買うのが卵パックです

 

 

 

食材を袋に詰めるとき

 

卵が割れないように

袋の上の方に乗っけてました

 

 

 

ところが・・・

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む