657.新幹線はいつの時代も子どもに人気があります  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

新幹線
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
孫が新幹線が好きらしい
と息子から連絡がありました電話
 
 
 
 
 
 
 
以前
 
プラレール博を見に行ったことが
ありました
 
 
 
 
 
それ以来
 
電車(特に新幹線)が
好きになったみたいです目がハート
 
 
 
 
 
 
いつの時代になっても
 
新幹線は子どもたちに
人気がありますよねラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしが子どものときは
 
ちょうど新幹線がデビューした
ころだったので
 
今以上に人気があったみたいです新幹線
 
 
 
 
 
 
 
わたしの幼稚園のときの
将来の夢は
 
新幹線の運転手」でした
 
 
 
 
 
 
 
 
新幹線が走っているところを
孫に見せるために
 
東京の王子駅近くにある
飛鳥山公園に行ってきました車
 
 
 
 
 
 
飛鳥山公園はで有名です桜
 
 
 
 
 
 
あの徳川八代将軍吉宗
 
江戸庶民のために
桜を植えたんだそうですびっくり
 
(以前クイズ番組で出題されてました)
 
 
 
 
 
 
桜を見てもらうために
 
解放された
日本初の公園なんだそうですびっくり
 
(この情報は知りませんでしたあせる
 
 
 
 
 
 
 
 
公園の中に展望デッキがあって
 
新幹線が走っているところを
見ることができます目
 
 
 
 
 
 
東北新幹線、秋田新幹線、山形新幹線
上越新幹線、北陸新幹線
 
が走っていますDASH!
 
 
 
 
 
新幹線が走ってくると
孫は大喜びでしたニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
その展望デッキには
 
他の子どもたちも
大勢集まっていました音譜
 
 
 
 
 
新幹線が走るたびに
 
あれは「はやぶさ」だ
今度は「かがやき」
 
と大騒ぎでしたクラッカー
 
 
 
 
 
子どもたちは
何でも知ってます合格
 
 
 
 
 
 
 
 
王子駅から飛鳥山公園に向かうと
階段を上らなければなりません走る人
 
(高低差は約18mだそうです)
 
 
 
 
 
 
 
 
誰でも公園を利用できるようにと
モノレールが運行されています
 
 
 
 
 
 
初めて乗ってみました音符
 
 
 
 
 
 
乗ってる時間は2分ぐらいですが
 
公園がけっこう高いところにあることが
実感できました
 
 
 
 
 
 
 
そういえば
 
 
東海道新幹線は何度も乗ってますが
 
東北・北陸・上越方面の新幹線には
乗ったことがありませんえー?
 
 
(仕事で大宮~高崎間だけ乗りました)
 
 
 
 
 
 
 
旅行で一度乗ってみたいお願い
という夢が増えました
 
 

----------------------------------------

 

 

年金は

まだ受け取っていません

 

 

 

働いている間は

繰り下げようと思ってましたが

 

 

 

特別支給は繰り下げできないって

聞きました

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む