651.通勤時間を短い経路にしたいのに、そうもいかない事情もあるようです  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

通勤経路
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
都内の会社に通勤するときは
経路がいくつかありますパー
 
 
 
 
 
 
北海道に住んでいたときは
 
通勤経路は
1本しかなかったけれど・・・グッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
都内では私鉄JRが並行して
走っていたりします電車
 
 
 
 
地下鉄も網の目のように
走っています地下鉄
 
 
 
 
 
 
 
どの路線を利用するかによって
 
会社へ行くまでの経路は
いくつもありますロケット
 
 
 
 
 
 
 
この前
 
別の会社に勤めてる知り合いから
聞いた話なんですが・・・耳
 
 
 
 
 
 
通勤時間が最も短い経路を
会社に申請したところ
 
却下されたそうですガーン
 
 
 
 
 
 
 
会社から提示されたのは
 
もっとも運賃が安い
経路だったそうですがま口財布
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは何社か転職してきましたが
 
ほぼわたしの申請通りに
通勤してましたOK
 
 
 
 
 
 
1社だけ申請した経路が却下され
 
運賃が安い経路に
変更させられたことがありましたうーん
 
 
 
 
 
 
 
 
その会社はわたしが勤務した中では
社員数が多いところでした
 
 
 
 
 
 
 
社員の希望通りに通勤経路を
認めてしまうと
 
通勤費がふくれ上がってしまうので
安い経路を強要してくるのかもしれません
 
 
 
 
 
 
 
調べてみるとサーチ
 
労働基準法では通勤交通費について
定めているものは無いそうですハッ
 
 
 
 
 
 
会社は通勤手当を出さなくても
問題ないんだそうですびっくり
 
 
 
 
 
 
 
待遇を良くして
いい人材を集めるために
 
多くの会社が通勤手当を払っている
ということのようですびっくり
 
 
 
 
 
 
だから
 
一番安い通勤方法を指定してくるのも
しょうがないのかもしれません汗うさぎ
 
 
 
 
 
 
 
従業員が少なければ
 
厳密に安い経路にしなくても
会社の支出はそんなに変わりません
 
 
 
(大回りをして通勤している場合は
別ですが)
 
 
 
 
 
 
 
多くの社員を抱えている会社は
経費削減のためにも
 
一番安い通勤経路を
ゴリ押ししてくるんでしょうね
 
 
 
 
 
 
 
 
朝ちょっとでも長く寝ていたいからふとん1
 
 
「通勤時間が短い経路
にして欲しい」
 
という人も多いかもしれません
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは朝早く目が覚めちゃうので目
 
 
通勤時間が少し長くなっても
大丈夫なんですけどねてへぺろ
 
 

----------------------------------------

 

 

昔ある人から言われたことを

ずっと信じてました

 

 

 

ところが

 

実はそうではなかった

ということがわかりました

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む