645.ふるさと納税のお米の値段が1年で倍になりました  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

ふるさと納税で上がり続ける
お米の値段
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年
ふるさと納税を利用しています
 
 
 
 
 
 
 
ふるさと納税を始めたころは
 
普段食べられないような
高価な食材を選んでましたがま口財布
 
 
 
 
 
 
 
いくらとかうなぎとか
フルーツとか・・・ぶどう
 
 
 
 
 
 
 
最近は普段食べてるものや
使うものが中心になってきました
 
 
 
 
 
 
必ず買うものなので
 
ふるさと納税でお得に買った方が
いいんじゃないキラキラ
 
と思うようになりました
 
 
 
 
 
 
 
普段食べるものは
お米
 
 
 
 
普段使うものは
ティッシュペーパーです
 
 
 
 
 
 
 
ティッシュペーパーは
無くなりそうになったら
 
 
 
買い物の際に
 
6箱ぐらいで販売されているものを
買っていました
 
 
 
 
 
 
 
車で買い物に行くので車
 
持ち運びが大変
ということはありません
 
 
 
 
 
 
でも
無くなりそうになるのを確認して
 
買いに行くのが面倒でしたうーん
 
 
(買い忘れることもあったしアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
ふるさと納税で探したらサーチ
 
ティッシュペーパーを60箱
販売しているのを見つけました目
 
 
 
 
 
 
60箱あると約1年持ちました
 
 
 
 
 
1年間在庫を気にしなくていいので
楽ですルンルン
 
 
 
 
 
2023年は60箱で
12,000円でした
 
 
 
2024年は同じ60箱で
14,000円になってました
 
 
 
 
 
若干値段は上がっていました汗うさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お米もふるさと納税を
利用するようにしました
 
 
 
 
 
 
お米をスーパーマーケットで
購入してたときは(1回あたり10㎏)
 
スーパーから車に載せるまでと
車から家まで運ぶのが大変でしたあせる
 
 
(そんな距離ではありませんが・・・)
 
 
 
 
 
 
ティッシュペーパーと同じく
 
あとどのぐらいでお米が無くなるかを
確認して
 
忘れずに買ってくるのも
面倒でしたもやもや
 
 
 
 
 
 
 
 
ふるさと納税で20㎏のお米
頼みました
 
 
 
 
 
お米の銘柄による味の違いが
わたしにはよくわかりませんガーン
 
 
 
 
 
 
コシヒカリを食べても
 
本当においしいのか
わかりません叫び
 
 
 
 
 
そこで
 
安い20㎏のお米を
毎回探して頼んでいますサーチ
 
 
 
 
 
 
 
お米の値段は
ティッシュペーパーに比べると
 
段違いに値上がりしていましたアップ
 
 
 
 
 
 
 
2023年の6月には
20㎏で10,000円でした
 
 
 
 
 
2023年9月には
12,000円になりましたハッ
 
 
 
 
 
2023年12月になると
15,000円に上がりましたハッ
 
 
 
 
 
2024年5月で探すと
20,000円になっていますびっくり
 
 
 
 
 
1年で倍の値段に
上がったことになりますびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
ふるさと納税では
 
2023年10月から
寄付額の基準が変わったんですね
 
 
 
 
 
返礼品の経費の総額が寄付額の
5割以下にならないといけない
 
と変わりました
 
 
 
 
 
それもあって
こんなに値段が上がったんですねショボーン
 
 
 
 
 
 
 
ふるさと納税で寄付した額は
住民税で戻ってくるので
 
値段が上がっても
利用する価値はあります
 
 
(限度額を超えなければですが・・・)
 
 
 
 
 
 
これからもふるさと納税は
利用するつもりです笑い泣き
 
 

----------------------------------------

 

 

通勤用のバッグが壊れました

 

 

 

やっぱり安い商品は

それなりってことですね

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む