642.自分がやりたいことをやろうとするには勇気が必要です  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

支配からの脱出
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分がやりたいことをやるのは
フツーだと思いますOK
 
 
 
 
 
 
フツーだと思うんですが
 
 
 
そんなフツーなことが
 
わたしにはなかなか
できませんでしたガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいころって
 
本能のままに動いてた
ハズなんですよね歩く
 
 
 
 
 
 
ところが・・・
 
 
 
ものごころがつく頃から
 
の価値観に従って
動かされるようになりましたびっくり
 
 
 
 
 
 
 
自分がやりたいって思っても
 
親の価値観に合わないと
否定されましたバツレッド
 
 
 
 
 
 
それでも頑張って
自分の我を通そうとすると
 
怒られましたむかっ
 
 
 
 
 
 
小学生の頃は
毎日のように怒られていた
 
記憶がありますぐすん
 
 
 
 
 
 
 
親からは嫌われたくないので
 
だんだん親の言うとおり
行動するようになりました
 
 
 
 
 
 
 
自分がやりたいことがあっても
 
 
『親からは許してもらえないだろう』
と判断して
 
自分から辞めてしまいましたもやもや
 
 
 
 
 
 
そんなことが続いていくうちに
 
親から言われるがままに
行動するようになってましたアセアセ
 
 
 
 
そっちの方がですからねブルー音符
 
 
 
 
 
 
 
社会人になって
 
ようやく
自分のやりたいようにやるときがきましたルンルン
 
 
 
 
ところが
やりたいことがわからなくなってましたガーン
 
 
 
 
 
 
 
自分で考えて動くよりも
 
周りの人から言われた通りに
動いてた方が音譜
 
 
となってしまってました叫び
 
 
 
 
 
 
周りに流されるような
生き方になりました
 
 
 
 
 
そんなわたしの心持ちが
 
周りの人には
バレバレだったんでしょうねびっくり
 
 
 
 
 
 
 
わたしを意のままに
使おうと思う人が
 
現れるようになりましたあせる
 
 
 
 
 
 
転職を繰り返して
行く先々がブラック会社だったころです
 
 
 
 
 
 
他人を意のままに使おうという人と
言われた通りに動く人なので
 
相性ピッタリですラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
言われた通りに動くのは
 
自分で考えなくていいので
です
 
 
 
 
 
楽なはずなんですが
毎日がつらかったんですショボーン
 
 
 
 
 
 
会社にイヤイヤ行ってました電車
 
 
 
 
 
 
つらい毎日を何とかしたくて
ネットでいろいろ調べましたサーチ
 
 
 
 
 
イヤなこと
やりたくないこと
を言われたら
 
イヤです」と言う
 
 
 
 
 
簡単なようですけど
すごく勇気が要りましたドキドキ
 
 
 
 
 
 
怖かったけど
あるとき思い切って言いました!!
 
 
 
 
 
 
すると
だんだん変わっていきましたハッ
 
 
 
 
 
 
わたしを意のままに使おうと
していた人が
 
周りからいなくなりましたびっくり
 
 
 
 
 
 
会社に行くのが
イヤではなくなりました音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
言うのは怖かったけど
 
イヤです」と言えたことから
すべては変わりました爆  笑
 

 

----------------------------------------

 

 

「イヤです」と言えてから

周りの状況は変わりました

 

 

 

 

でも

 

まだ完全に自由

ではありませんでした

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む