639.タバコ吸うために並ばなきゃいけないなんて大変ですね  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

タバコの今昔
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通勤途中に
塀で囲われた喫煙所がありますタバコ
 
 
 
 
 
 
 
喫煙所内でタバコを吸える人数が
決まっているらしく
 
順番を待っている人が
並んでいましたびっくり
 
 
 
 
 
 
喫煙者の方も
大変ですねアセアセ
 
 
 
 
 
 
喫煙者の人にとっては
 
どんどんと
肩身の狭い世の中になりつつあります
 
 
 
 
 
 
 
わたしが子どものころは
 
タバコを吸うのが
当たり前の世界でしたタバコ
 
 
 
 
 
 
父やおじいちゃんも
タバコを吸っていました
 
 
 
 
 
 
おじいちゃんに頼まれて
 
何度かタバコを買いに
行きました走る人
 
 
 
 
 
おじいちゃんの家の近くには
まだタバコ屋さんがありましたびっくり
 
 
 
 
 
 
タバコを買いにいったら
お駄賃をもらえるので
 
喜んで買いに行ってましたルンルン
 
 
 
 
 
 
 
父親に頼まれて
 
自動販売機に
買いに行ったこともあります
 
 
 
 
 
父はおこづかいを
くれなかったけれど・・・うーん
 
 
 
 
 
 
 
電車のボックス席には
灰皿がありました電車
 
 
 
 
 
 
 
 
車のシガーソケット
 
文字通り
 
タバコに火をつけるための
ものでした炎
 
 
 
 
 
 
最近のシガーソケットは
 
スマホの充電などで使われるのが
フツーになりました携帯
 
 
 
 
 
 
 
わたしは
タバコは吸いません
 
 
 
 
 
 
テレビドラマで
かっこよくタバコを吸ってるのを見て
 
挑戦したこともありましたラブ
 
 
 
 
 
でも
長続きしませんでした
 
 
 
 
 
タバコは吸わないので
 
喫煙場所が少なくなっても
困ることはありませんOK
 
 
 
 
 
 
 
タバコを吸ってる人を見て
うらやましく感じたことはあります
 
 
 
 
 
講習会に参加したとき
 
休み時間になると
タバコを吸う人は喫煙所に向かいます走る人
 
 
 
 
 
喫煙所で別の参加者の人と
楽しそうに話しているのを見たとき
 
うらやましく感じましたうーん
 
 
 
 
 
 
タバコを吸わないと
 
休み時間に特にすることも
ありません
 
 
 
 
席にボーッと座ってるだけでぼけー
 
他の参加者と話をする機会も
ありませんでした大あくび
 
 
 
 
 
 
仕事中にタバコを吸いに
席をはずす人を見ると
 
仕事さぼれていいなぁ
思った時期もありましたラブラブ
 
 
 
 
 
最近は仕事がイヤ
ではなくなったので
 
タバコを吸いに席をはずす人がいても
関心は無くなりましたOK
 
 
 
 
 
 
 
 
このままいったら
 
タバコは世の中から
無くなるんでしょうかはてなマーク
 
 
 
 
 
そうは思いません
 
 
 
 
 
 
喫煙所でタバコを吸うために
並んでいる人を見ると
 
けっこう若い人も並んでましたハッ
 
 

----------------------------------------

 

 

待ち合わせの時間に

 

間に合わせるか

遅れちゃうか

 

 

 

 

わたしは

 

なんとしてでも

間に合わせる方です

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む