625.わたしの中ではキャッシュレスが進んで現金の出し入れが面倒に感じるようになりました  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

キャッシュレスの現状
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしの現在の支払方法は・・・
 
 
 
ほぼほぼ
キャッシュレスになってしまいましたびっくり
 
 
 
 
 
 
 
買い物したときは
 
基本的にクレジットカード
使っています
 
 
 
 
 
 
少額の買い物のときでも
 
クレジットカードを
使えるようになりましたOK
 
 
 
 
 
 
以前は
 
 
少額の支払いに
クレジットカードはおかしくないうーん
 
と勝手に思っていて
 
現金で払ってましたコインたち
 
 
 
 
 
今は1,000円未満の支払いでも
クレジットカードを使えてます
 
 
 
 
 
 
コンビニ100円ショップでの
買い物のときは
 
ペイペイを使ってます
 
 
 
 
 
レジでスマホを出せば
簡単に決済できるので
 
便利です合格
 
 
 
 
 
 
 
バッグから財布を出して
現金で払うのが
 
すごく面倒に感じるように
なっちゃいました
 
 
 
(おつりをもらって
財布にしまうのも面倒です)
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に
変われば変わるもんですびっくり
 
 
 
 
 
 
 
キャッシュレスが始まったころは
 
『ずーっと現金を使い続けるぞ』
と思っていたのに・・・
 
 
 
 
 
キャッシュレスをバンバン使って
お金無くなったら怖いドクロ
 
と思ってました
 
 
 
 
 
 
 
 
今、現金で払ってるのは
毎月通ってる歯医者さんぐらいです病院
 
 
 
 
 
 
以前
 
歯医者さんの受付で
確認してみたんですが
 
保険診療は現金のみだそうですガーン
 
 
(自由診療はクレジットカードも
使えます)
 
 
 
 
 
 
 
地方に旅行に行ったときにも
現金しか使えないお店がありました新幹線
 
 
 
 
 
 
 
 
ペイペイは使えないけど
交通系ICカードは使えるところがあります
 
 
 
SuicaとかPASMOとか・・・
 
 
 
 
 
 
通勤等でPASMOを使ってますが
まだカードです
 
 
 
 
スマホで使えるようには
していませんアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
モバイルPASMO
使ってみようかと考えてます
 
 
 
 
 
 
 
ペイペイを使っていて
悩んでいることがありますうーん
 
 
 
 
 
ペイペイでの支払には
いくつか方法があります
 
 
 
 
 
 
前もってチャージしておいて
その中から使う方法や
 
紐づけしたクレジットカード
支払う方法などです
 
 
 
 
 
 
 
前払いにするか
後払いにするか
 
ということですね
 
 
 
 
 
 
 
前払いの方が
 
チャージした金額の範囲内でしか
使えないので
 
安全です
 
 
 
 
 
でも
 
残高が無くなってきたら
チャージしなきゃいけなくて
 
面倒です
 
 
 
 
 
 
 
クレジットカード払いにすれば
チャージする面倒は無くなりますルンルン
 
 
 
 
 
ただ
 
どんどん使ってると
使いすぎる可能性が出てきます汗うさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
今のところは
チャージして使ってます
 
 
 
 
 
 
たまにチャージし忘れるので
 
そのときだけクレジットカードを
使っちゃうこともありますあせる
 
 
 
 
 
 
コンビニや100円ショップで使う分には
たいした金額にはならないんですけど・・・ガーン
 
 

----------------------------------------

 

 

人さまから何かをもらうと

ちょっとザワザワします

 

 

 

 

喜んで受け取ることが

できません

 

 

 

 

子どものころのことが

影響しているみたいです

 

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む