まいどどうも
お読みくださりありがとうございます
初めての方は
途中からだと話が分からないかもしれないので
第1話から読んでいただけるとうれしいです
(第1話から第11話までは
ブラック企業からどうやって脱出したかを
書きました)
第1話はこちら
1つ前のお話はこちら
----------------------------------------
今回は
口コミ
についてのお話です
今の世の中
ネットやSNSを見てると
そこら中に口コミが掲載されています
初めてのお店に行くときなどに
口コミを参考にしてました
口コミを見れば
初めてでも
なんとなく状況がわかります
中には当てにならない口コミも
あるとは思いますが
いくつかの口コミを見れば
こんな雰囲気なんだろうなぁと
想像できます
この前
キャンプに行ってきました
初めてのキャンプ場だったので
事前に口コミを見ておきました
すると・・・
「すごく良かった」という口コミが
あったと思いきや
「管理人の対応が最悪」という
口コミも目につきました
良い内容と悪い内容が
ちょうど半分半分ぐらいです
どっちなんでしょう
『管理人が怖い人だったら
どうしよう』
とちょっとドキドキしながら
キャンプ場に向かいました
緊張しながら受付しましたが
まったく問題ありません
テントサイトも広くて
一晩を快適に過ごすことができました
また行ってみたいキャンプ場の
一つにもなりました
なんで悪い口コミが
いっぱいあったんでしょう
悪い口コミを書いた人は
ありもしないことを
書いたわけではないと
思います
管理人とのやり取りの中で
イヤな思いをしたのかもしれません
相手の対応をどう受け取るかは
人によって千差万別です
もしかしたら
管理人に無理なお願いをして
断わられたのかもしれません
本人じゃないと
実際に何があったのかは
わかりません
口コミは
書いた人の主観で書かれるものです
口コミを書いた人が
感じたことを
自分が体験したときは
違うように感じる可能性もあります
これからは
口コミに振り回されるんじゃなくて
参考程度にするつもりです
----------------------------------------
現金を使う機会が
本当に減ってきました
ペイペイも利用してますが
悩んでいることがあります
次回でお話します