616.昔は時間を使って短期アルバイトを探してました  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

短期アルバイト

 

についてのお話です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポットワークについての

ニュースをやってましたはてなマーク

 

 

 

 

 

 

今、スポットワークをする人が

増えてきて

 

メルカリも参入しまっせびっくりマーク

 

という内容でした

 

 

 

 

 

 

 

スポットワークとは

 

すき間時間にちょこっと働く

ということです

 

 

 

 

 

ちょっと時間が空いたから

2~3時間飲食店で働くとか

 

 

 

観光に出かけたら

時間が余ったので

 

旅館でちょっと働いて

その後観光を楽しんだとか・・・

 

 

 

 

 

 

時間が有効に使えて

お金も稼げるので

 

言うこと無しですOK

 

 

 

 

 

 

採用する企業の方も
 
忙しいときだけに
人を増やせるので
 
万々歳です拍手
 
 
 
 
 
 
働く方も企業側にもメリットがあるので
増えていきそうな感じがしますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
わたしも
スポットワークをしたことがありますびっくり
 
 
(そのころはスポットワークという
言葉はありません
 
短期アルバイトと呼ばれてました)
 
 
 
 
 
 
 
大学生のとき何度か
短期アルバイトを経験しました
 
 
 
 
 
 
大学ではサークルに入っていました
 
 
そこがけっこう厳しくて
平日は毎日活動してましたアセアセ
 
 
 
 
 
 
アルバイトして
おこづかいを稼ぎたかったんですが
 
平日は時間が無くてできませんでした泣くうさぎ
 
 
 
 
 
 
誰から聞いたか忘れましたが
 
短期のアルバイトを斡旋してくれる所を
教えてくれました耳
 
 
 
 
 
 
秘密のアルバイト斡旋所
(秘密でも何でもありません)
 
 
 
狭い部屋の中に
 
アルバイトの募集内容が
短冊の紙に書かれて
 
掲示されていました目
 
 
 
 
 
 
 
やってみたいアルバイトがあったら
窓口で申し込みますお願い
 
 
 
 
 
 
応募人数より申込者が多い場合は
抽選になりますあせる
 
 
(きつくなくて報酬が高いバイトが
当然人気でした)
 
 
 
 
実際にやったバイトは
 
・引越しの手伝い
 (これはかなりきつかったです)
・レストランのキッチンの清掃
・電卓でひたすら計算する仕事
 
などなどです
 
 
 
 
 
単発でするアルバイトなので
 
稼いだお金は
(1日5,000円ぐらいかな)
 
あっという間に無くなりました叫び
 
 
 
 
 
 
 
 
すき間時間って
 
けっこう
いろんなことができますキラキラ
 
 
 
 
 
 
5分や10分の時間でも
 
やってみると
いろいろやれちゃいます音符
 
 
 
 
 
このブログも
すき間時間に書いています
 
 
 
 
 
 
 
今の時代
 
スマホがあれば
すぐにスポットワークを探せるので
 
便利ですねOK
 
 
 
 
 
 
40年前に短期アルバイトを探しに
出かけたときは
 
半日はつぶれましたもやもや
 
 
(せっかく行ったのに抽選に落ちて
見つからなかったときもあったし)
 
 
 
 
 
かなり無駄な時間を
使ってましたね

 

(当時はそんなこと

思いもしませんでしたけど)

 

 

----------------------------------------

 

 

ちょっと運が悪かったりすると

 

『あれがいけなかったのかな』

と思いがちです

 

 

 

でも

全然関係ないみたいです

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む