まいどどうも

お読みくださりありがとうございます

初めての方は
途中からだと話が分からないかもしれないので
第1話から読んでいただけるとうれしいです
(第1話から第11話までは
ブラック企業からどうやって脱出したかを
書きました)
第1話はこちら
1つ前のお話はこちら
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今回は
ナビダイヤル
についてのお話です
最近は企業や公的機関に
手続きする場合
電話ではなくホームページから
ネットで手続きするケースが
多くなりました

電話しようと電話番号を探しても
なかなか見つからないこともあります

どうしても電話で確認したくて
なんとか電話番号を探し出して

電話したら・・・

「この電話は
ナビダイヤルでおつなぎします」
というアナウンスが
入ることがあります
ナビダイヤルって言われても
どういうことかよくわかりません

そこで調べてみました

ナビダイヤルは
電話番号が「0570」で始まります
全国どこにかける場合でも
「0570」で始まるんですね

だから電話をかけてる方は
どの場所へかけてるのか
わかりません

フリーダイヤルは
通話料が無料ですが
ナビダイヤルは
電話をかけてる方が
通話料を負担しなければなりません
その通話料が
高いんです

一般の固定電話の通話料は
3分で9.35円です
携帯電話からナビダイヤルに
電話すると
3分で99円もかかります
10分かけると
330円にもなります

携帯電話からナビダイヤルに
電話をかけたとき
電話が混んでいて
待たされたことがありました

そのときの電話代が
一気に上がりました

ナビダイヤルの
せいだったんですね

企業や公的機関が
ナビダイヤルの採用を
増やしている
というニュースを目にしました

採用理由の一つに
クレーマー対策があるんだそうです
通話料が高くなれば
クレーマーの数が少なくなることを
見込んでいるんだそうです
もしナビダイヤルに電話したとき
混んでて待たされる場合は
かけ直した方がいいかもしれません
(緊急で電話した場合は
そんなこと言ってられないですけどね)
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服が増えてきました
クローゼットも
パンパンです
衣替えするのに
便利なものを使いました
次回でお話します