611.チャットでAIとやり取りすることができました  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

初めてのAI体験
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巷(ちまた)にAI
広がっているのは
 
知ってました
 
 
 
 
 
でも
 
自分でAIを体験する機会は
ありませんでしたうーん
 
 
 
 
(普段の生活の中で
 
知らない間にAIに触れていることは
あるんでしょうけれど)
 
 
 
 
 
 
ChatGPT
簡単に試せるAIなので
 
早くやってみたかったんですが・・・
 
 
 
 
なかなか1歩を
踏み出せずにいましたもやもや
 
 
 
(まだ新しいことを始めるのに
怖がっているみたいです汗うさぎ
 
 
 
 
 
 
そんなある日のこと
 
家でパソコンを使って
ブログを書いていたら・・・
 
 
 
 
パソコンの右下に
見慣れないマークがありましたびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数日前までは見たことのない
マークですうーん
 
 
 
 
 
 
下手にクリックしたら下差し
 
ひどい目(ワンクリック詐欺とか)に
合うんじゃないか
 
 
と思って
ちょっと触らずにいました爆弾
 
 
 
 
 
 
 
調べてみたらサーチ
怪しいものではありませんでした
 
 
 
 
Copilot(コパイロット)という
マイクロソフトが提供するAIだそうです
 
 
 
 
 
 
AIが使えるチャンスが
やってきましたルンルン
 
 
 
 
無料のようなので試してみました
 
 
 
 
 
そのマークをクリックすると
画面が開きますびっくり
 
 
 
 
 
何でも聞いてください
と書いてあります
 
 
 
 
 
あなたは何ができますか
と書いてみました
 
 
 
 
 
するとすぐに答えが
帰ってきました合格
 
 
 
 
・情報提供
・詩、物語、歌詞などの作成
・言語翻訳
・教育的なサポート
・画像の説明
・文章の校正や改善
 
 
 
いろんなことが
できるみたいですねキラキラ
 
 
 
 
 
グーグルで検索していたことを
Copilot調べてもらうこともできます
 
 
 
 
 
グーグルで検索するときは
 
調べようとする言葉を入力して
表示された中から
 
自分が探している答えを
見つけないといけませんアセアセ
 
 
 
 
 
Copilotの場合は
AIとチャットしながら答えを探せます
 
 
 
 
とっても優秀な
知り合い(友達)ができた感覚です音符
 
 
 
 
 
 
もっといろんなことができそうなので
試してみるつもりですOK
 
 

----------------------------------------

 

 

久しぶりに

メロンを食べました

 

 

 

といっても

スタバのメロンですけど

 

 

 

最近は

 

メロンを食べることが

減りました

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む