610.仕事中に寝ないようにする方法を見つけたかもしれません  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

眠気との戦い
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平日は会社から帰ると
お風呂に入って晩御飯を食べます割り箸
 
 
 
 
 
 
ご飯を食べ終わってから
寝るまでにまだ時間があります
 
 
 
 
 
 
 
以前
ブラック会社で働いていたときは
 
家に帰ってくるのが
ほぼ夜中の遅い時間だったので
 
 
食事が終わったら速攻で寝てましたふとん1
 
 
 
 
 
 
今は会社をほぼ定時に帰れますルンルン
 
 
 
 
 
 
ゆっくりお風呂に入って
食事をしたとしても
 
寝るまでには時間があります時計
 
 
 
 
 
 
この時間に何もせずに
ぼんやりテレビを見てるとテレビ
 
100%眠くなります大あくび
 
 
 
 
 
 
 
眠気に負けて
ソファに横になったら
 
いつの間にか寝ていますふとん1
 
 
 
 
 
 
椅子に座りながら
寝てることもありましたzzz
 
 
 
 
 
 
 
少しの時間でも寝てしまうと
 
布団に入ってから
すぐに眠れなくなりますガーン
 
 
 
 
 
 
その眠れない時間が
イヤなんですよね
 
 
 
(普段は布団に入ったら
秒で寝れますふとん1
 
 
 
 
 
 
 
食後の時間を
何もしないで終わらせてしまうのも
 
もったいない感じがしてましたうーん
 
 
 
 
 
 
このブログを食後の時間に
書いてみたら
 
まったく眠気は感じませんでしたびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
会社の仕事でも
同じことを感じてました
 
 
 
 
 
 
お昼ご飯を食べた後の
午後の時間は眠くなります
 
 
毎日眠くなるわけではありませんびっくり
 
 
 
 
 
 
急ぎでもなく
それほど重要でもない
仕事をしていると
 
眠気は襲ってきますオバケ
 
 
 
 
 
 
急ぎの仕事をやってて
この時間までに終わらせないとまずい
 
と思って作業していると
 
 
まったく眠くなりません目
 
 
 
 
 
 
 
 
眠気の強弱を決める要素として
モチベーションが関係している
 
という研究も行われているようです
 
 
 
 
 
 
興味あることをやっていれば
眠くならない
 
ということですね
 
 
 
(興味あることでも徹夜でやっていたら
さすがに眠くなるとは思いますが
 
というか今は眠くて徹夜はできませんアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
逆の見方をすれば
 
眠くなりそうだなぁと感じたら
興味のある楽しいことをすれば
 
眠気が吹っ飛ぶということですハッ
 
 
 
 
 
 
実際に会社で試してみたら
 
仕事中に寝そうになることが
少なくなりましたOK
 
 
 
 
 
 
 
自分の周りが興味のあることで
いっぱいになれば
 
昼間は眠くならずに
充実した日々を送れそうですねルンルン
 
 

----------------------------------------

 

 

ChatGPTみたいなものを

初めて使ってみました

 

 

 

グーグルで検索するのとは

似てるようで違った感覚でした

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む