608.楽しく音楽を聴いていますが、歌詞の意味がわからないことが多いです  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

洋楽と邦楽
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洋楽好きな人ピンク音符
邦楽好きな人ブルー音符
 
さまざまだと思います
 
 
 
 
 
 
わたしはどちらも聴きます
どちらも好きですラブラブ
 
 
 
 
 
 
どちらか一つだけを選べ
と言われたら・・・うーん
 
洋楽ですね
 
 
 
 
 
 
 
小学6年生のころ
クラスで流行っていた
 
ビートルズを聴き始めたのが
洋楽との出会いです耳
 
 
 
 
 
 
中学生になっても
ほぼ洋楽を聴いてましたルンルン
 
 
 
 
 
 
ちょうどそのころ
邦楽ではフォークソングの全盛期でした
 
 
 
 
 
井上陽水や吉田拓郎を聴いている
友だちもいましたが
 
わたしは見向きもしませんでした
 
 
 
 
 
 
 
高校時代も
ひたすら洋楽を聴きまくりましたルンルン
 
 
 
 
 
 
大学に入ってようやく
 
洋楽一辺倒から
邦楽も聴くようになりましたルンルン
 
 
 
 
 
 
 
 
洋楽を聴く人は
 
メロディリズム
感じる人なんだそうです音符
 
 
 
 
 
一方
 
邦楽を聴く人は
 
歌詞の意味
かみしめる人なんだそうです
 
 
 
 
 
 
確かにそうですねハッ
 
 
 
 
わたしはメロディやリズムで
音楽を楽しんでいますヘッドフォン
 
 
 
 
 
 
洋楽の場合は
 
もちろん英語の歌詞の意味は
聴いただけではわかりませんうーん
 
 
 
 
 
 
邦楽を聴くときも
 
何も意識しないで聴いてると
メロディやリズムが頭に入ってきて
 
歌詞の意味はまったく入ってきませんアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
歌詞の意味を理解するぞびっくりマーク
と頭を切り替えると
 
ようやく意味がわかりますOK
 
 
 
 
 
 
 
何度も聴いていた音楽が
 
こんな意味だったんだガーン
 
と後になって
ビックリしたことは何度もあります
 
 
 
 
 
 
 
メロディやリズムと歌詞の意味が
同時に頭に入ってくる人って
 
いるんでしょうかうーん
 
 
 
 
 
 
そっちの方が
普通なんでしょうか叫び
 
 
 
 
 
 
わたしの頭は
 
どうやら片方ずつしか
入ってこないみたいですショック
 
 
 
 
 
 
 
意味はわからなくても
 
音楽を聴いて
 
楽しくなったり
リラックスできれば
 
いいですよねルンルン
 
 

----------------------------------------

 

 

ファミレスのお店が

減少しているそうです

 

 

 

昔はよく利用してました

 

 

 

最近は行く機会がありませんが

減っているのは寂しいですね

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

>>第1話から読む