586.知らない番号からの着信でも相手先がわかるなんてすごくない  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

知らない番号からの着信
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知り合いや家族との連絡は
ほぼLINEになりました
 
 
 
 
 
LINEであれば
無料通話も使えますOK
 
 
 
 
 
 
たいていのことは
 
LINEの文字のやりとり
事足ります
 
 
 
 
至急連絡をとりたい場合には
LINEの無料通話を使ってます
 
 
 
 
 
 
そういえば
 
会社の休みの連絡も
LINEが普通になってしまいましたね
 
 
 
 
 
以前は
 
具合が悪くても
会社に電話かけてたのに・・・電話
 
 
 
 
 
 
というわけで
 
携帯で電話をかけることは
ほぼ無くなりました
 
 
 
 
 
家のWi-Fiが急に使えなくなって
 
緊急で確認したいときに
かけたことはありますがアセアセ
 
 
 
 
 
 
かけることは無くなりましたが
 
携帯にかかってくることは
たまにあります携帯
 
 
 
 
 
知り合いからの電話は
ほとんどありません
 
 
 
 
 
かかってくるのは
知らない番号からですうーん
 
 
 
 
 
 
知らない番号でかかってきた場合
大半が営業の電話ですびっくり
 
 
 
 
 
詐欺まがいの電話も
あるかもしれませんガーン
 
 
 
 
 
 
だから
 
知らない番号からかかってきたら
電話には出ませんバツレッド
 
 
 
 
 
 
電話には出ないで
すぐネットで検索しますサーチ
 
 
 
 
 
 
かかってきた電話番号を
グーグルに入力すると下差し
 
 
 
相手先がわかる場合がありますOK
 
 
 
 
 
『その電話番号からの電話に出たら
しつこく営業の話をされた』
 
といった口コミが
書かれていることもありますえー?
 
 
 
 
そういった相手先からであれば
当然折り返しの電話はかけません
 
 
 
 
 
 
相手先がわからない場合も
折り返しの電話はかけません
 
 
 
 
 
 
もし本当に必要な電話なら
またかかってくるはずです
 
 
 
 
 
かかってこなければ
(ほとんどかかってきません)
 
そのまま無視しますzzz
 
 
 
 
 
今まで
こういった感じで対応していましたが
 
ネット検索するのも面倒ですもやもや
 
 
 
 
 
 
 
 
他にいい方法がないか
探していたら・・・
 
見つけました目
 
 
 
 
 
 
 
知らない電話番号からの着信時に
相手を表示してくれるスマホアプリです
 
 
 
 
Whoscall」というアプリです
 
 
 
 
 
 
そのアプリは膨大な電話番号の
データベースを持っていて
 
1週間に1度アップデートしているそうですびっくり
 
 
 
 
 
 
無料なので
さっそくダウンロードしましたダウン
 
(今回はアレコレ考えずに
すぐやりました)
 
 
 
 
 
アプリを起動すると
 
有料版を試してみようよ』
というお誘いがしょっちゅうあります汗うさぎ
 
 
 
 
 
調べてみると
 
無料版は月に3回までしか
検索できないそうです
 
 
 
 
 
 
フルスペックを利用したい場合は
 
プレミアムプラン(有料版)
選ぶしかなさそうです
 
 
 
 
 
有料版といっても年間3,000円なので
けっして高くはありませんがま口財布
 
 
 
 
 
 
 
今のところ
月に3回もかかって来ないので
 
とりあえず無料版で試してみます
 
 
 
 
 
 
無料版で対応できないぐらい
電話がかかってきたらあせる
 
有料版を検討しようと思ってますOK
 
 

----------------------------------------

 

 

最近

シンクに熱湯を流すことがあって

 

 

 

もしかしたら

良くないかもと思って

 

 

 

調べてみたら・・・

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む