584.ものごとに対する自分の反応を変えてみるといい結果が見えてくるかも  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

反応を変えると
幸せになれる
 
というお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
YouTubeを見ていたら目
 
へーそうなんだ
と思ったことがあったので
 
今回お伝えします
 
 
 
 
 
 
人って
何か起こったとき
 
まず反応するんだそうですハッ
 
 
 
 
 
反応してから
そのことについて考えますうーん
 
 
 
 
 
 
その反応は
 
とっさのことなので
素の自分が出るみたいですびっくり
 
 
 
 
 
 
 
例えば
車の運転をしていたとします車
 
 
 
 
 
 
歩行者の信号は赤なのに
ヨロヨロと渡っている老人がいました
 
 
 
 
わたしだったら
 
なにやってんだ
ちゃんと信号見ろよパンチ!
 
と反応しちゃいますむかつき
 
 
(言葉が汚くてすいませんアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
でも別の人だったら・・・
 
「あらあら、大丈夫かな
何ごともなく渡れて良かったOK
 
と思う人もいるでしょう
 
 
 
 
 
 
そう思う人の方が
幸せに暮らしているんだそうですびっくり
 
 
 
 
 
 
 
確かにそうですよねうーん
 
 
 
 
 
わたしの場合
 
ヨロヨロ渡っている
老人を見たあとは
 
なんかイライラして
気分良くありませんピリピリ
 
 
 
 
 
そのイライラした気持ちが
 
また別のイライラするような出来事を
呼んできます叫び
 
 
 
 
 
運転中ずーっとイライラしていたら
全然幸せじゃないですよねハートブレイク
 
 
 
 
 
 
 
 
物事が起こったときの反応を
いい感じに変えてしまえば
 
幸せに暮らせる
ということのようですハート
 
 
 
 
 
 
理屈はわかりますOK
 
 
 
 
でも
 
今までの反応が染みついているので
なかなか変えることができませんアセアセ
 
 
 
 
 
 
この話を聞いてから
 
運転しているときの反応を変えてみよう
とやってみたんですが・・・
 
 
 
反応は
まったく今まで通りでしたガーン
 
 
 
 
 
 
 
ですが
あきらめなくても大丈夫ですハッ
 
 
 
 
 
 
take2(テイク2)がOKなんですOK
 
 
 
 
 
 
一度イライラした反応をしてしまった後で
もう一度穏やかな反応に変えてやってみる
 
 
これでいいんだそうですクラッカー
 
 
 
 
 
 
 
周りで穏やかな反応をしている人を見つけて
真似してみるのもいいんだそうです
 
 
 
 
 
もし周りにいなかったら
想像してやってみてもOKですOK
 
 
 
 
 
 
わたしの周りにはいないので
想像してやっています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イライラしながら生活していても
面白くないので
 
やり始めました!!
 
 
 
 
 
 
もし同じように感じている人がいたら
試してみたらいかがでしょう
 
 

----------------------------------------

 

 

スマホの機種交換をしました

 

 

 

 

交換しようと思いながら

けっこう時間が経ってしまいました

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む