566.一応確定申告は終わったけど、足りない書類が無いかちょっと心配です  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

確定申告
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も
確定申告真っ盛りですアセアセ
 
 
 
 
 
 
毎年基本的には
 
2月16日~3月15日
が確定申告の申告期間です
 
 
 
 
 
 
昨年から
電子申告でやってますスター
 
 
 
 
 
マイナンバーカードを持っていれば
スマホを使って申告ができるんですよねOK
 
 
 
 
 
 
マイナンバーカードは
 
確定申告
コンビニで住民票を取ったとき
 
に使いました
 
 
 
 
 
 
たまーに(本当にたまにですけど)
 
マイナンバーカードが
便利に感じますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
今回も電子申告
挑戦しました
 
 
 
 
 
 
昨年は初めての電子申告だったので
いろいろと調べながら進めていきましたサーチ
 
 
 
 
 
昨年問題なくできたから
今年は大丈夫だろう
 
 
 
特に確認もせず
 
指示されるままに
進めていきました無気力
 
 
 
 
 
マイナポータルと連携するかしないかを
選ぶところがありますキョロキョロ
 
 
 
 
 
昨年は連携しないで
作成したのを忘れてましたガーン
 
 
 
 
 
今回はマイナポータルとの連携
選んでしまいました
 
 
 
 
 
 
おかげで
するつもりはなかったのに
 
 
医療費控除の情報が
申告書に取り込まれていましたガーン
 
 
 
 
 
年間で医療費が
10万円超えてないので
 
申請しても意味ないのに・・・
 
 
 
 
 
いらない情報は削除できればいいのに
 
やり方がわからずに
そのまま申告するしかありませんでした
 
 
(税金は変わらないので
別にかまいませんが)
 
 
 
 
 
 
ふるさと納税の情報は入力はしました
 
 
 
 
寄付金控除の証明書は
どうすればいいのかわかりませんあせる
 
 
 
 
添付しないで申告しました
 
 
 
 
あとで書類が足りないと
連絡来るのかなはてなマーク
 
 
 
 
 
調べてみたらサーチ
 
電子申告の場合は
添付しなくていい
 
 
と書いてありましたびっくり
 
 
 
 
 
本当かなうーん
 
 
 
 
その辺がわかりづらいですもやもや
 
 
 
 
 
とりあえず
 
「申告は受け付けました」
と連絡が来たので
 
 
大丈夫なことにしておきましょうグッ
 
 
 
 
 
 
 
もし書類が足りないよ
と連絡が来たら
 
そのときに対応するしかないですねうさぎ
 
 

----------------------------------------

 

 

20年ぶりぐらいに

 

東京ディズニーランドに

行ってきました

 

 

 

 

20年もの間行かなかったのには

理由がありました

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む