559.正しい立ち方や座り方をしないといろんな問題が発生しそうです  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

身体の姿勢
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段の姿勢って
あんまり気にしていませんでした
 
 
 
 
 
立ち方がどうとか
座り方がどうとかうーん
 
 
 
 
モデルじゃないんだから
どうだっていいじゃない走る人
 
ぐらいに思ってました
 
 
 
 
 
ところが
 
立つ姿勢や座り方が崩れていると
身体がゆがんでしまうみたいですハッ
 
 
 
 
 
そのままにしておくと
 
身体のあちこちが痛くなったりする
原因になることもあるとかガーン
 
 
 
 
 
 
ウォーキングが身体にいいから
続けています走る人
 
 
 
 
 
でも
身体にゆがみがあると
 
本来使われるべき筋肉が
使われませんハッ
 
 
 
せっかく歩いても
 
カロリーが効果的に消費されない
なんてこともあるんだそうですガーン
 
 
 
 
 
 
一度
 
立ち方や座り方を
見直した方がいいかもしれません
 
 
調べてみましたサーチ
 
 
 
 
 
 
正しい立ち方
肩の高さが左右平等の状態です
 
 
 
 
左右の肩のどちらかが下がってたり
両目・両耳を結ぶ線が傾いてるのは
 
ゆがみがあることになりますびっくり
 
 
 
 
 
 
背すじが無理なく伸びてる状態が
正しい立ち方です
 
 
 
 
猫背だったり
反り腰になっていたり
アゴが前に突き出ていると
 
ゆがみがありますびっくり
 
 
 
 
 
自分はどうなのか見てみると
ゆがんでますねぇ叫び
 
 
 
 
左右平等の高さにはなってないし
ちょっと猫背気味です
 
 
 
 
 
 
座り方
左右が平等でないといけません
 
 
 
 
背もたれに寄りかかったり
左右どちらかのお尻に体重をかけると
 
ゆがんでしまいますガーン
 
 
 
 
 
 
わたしの場合
仕事中も座っていることが多いので
 
正しい座り方を
意識した方が良さそうですアセアセ
 
 
 
 
 
イスに座るときは
お尻を引いて
 
座骨がイスの座面に当たるように
座るのがいいみたいですOK
 
 
 
 
今その座り方で
このブログを入力しています
 
 
 
 
 
確かにこの座り方をすると
 
背すじが伸びて
正しい姿勢になっている気がしますキラキラ
 
 
 
 
 
あとは続けるだけです
 
そこが難しいんですけどねあせる
 
 
 
 
 
でもなるべく意識して
続けていきます筋肉
 
 

----------------------------------------

 

 

月に一度のコストコへ

行ってきました

 

 

 

ちょうど

 

トイレットペーパーのセールを

やってました

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む