551.確定申告が必要になったら、ふるさと納税で注意することがあります  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

ふるさと納税と確定申告
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確定申告の季節です
 
 
 
 
 
 
確定申告の申告期間は
 
毎年2月16日から3月15日まで
です
 
 
 
 
 
 
個人事業主やフリーランスの方は
確定申告をしないといけません
 
 
 
 
 
 
会社員の方は基本的に
年末調整をしていれば大丈夫です
 
 
 
 
年末調整は
確定申告と同じ計算をしています
 
 
 
 
 
でも
 
確定申告が
必要になる場合もありますびっくり
 
 
 
 
 
副業している場合とか
 
2ヶ所以上の会社から
給与をもらっている場合とか
 
生命保険の満期保険金や解約保険金を
受け取った場合も
 
 
確定申告しないといけないか
確認が必要ですベル
 
 
 
 
 
住宅ローンを組んで
マイホームを購入した場合は
 
最初の年に確定申告すれば
税金が安くなりますルンルン
 
 
 
 
 
最初の年に確定申告しておけば
翌年からは年末調整でOKですOK
 
 
 
 
 
 
年間の医療費
10万円を超えた場合も
 
確定申告すれば
税金が安くなりますキラキラ
 
 
 
 
 
 
確定申告する場合
 
 
もし
ふるさと納税をしていたら
 
気をつけないといけません注意
 
 
 
 
 
ふるさと納税ワンストップ特例
申請している方が多いと思います
 
 
 
 
 
ワンストップ特例を申請しておけば
 
確定申告する必要が無いので
楽ですしね爆笑
 
 
 
 
 
ところが
 
ワンストップ特例を申請して
済ませていた場合に
 
確定申告をしてしまうと
 
ワンストップ特例の申請が
無効となってしまいますガーン
 
 
 
 
 
 
例えば
 
5月と9月にふるさと納税を行なって
 
それぞれワンストップ特例の申請を
済ませていたとします
 
 
 
 
 
年間の医療費が10万円を超えたので
 
税金を少しでも安くしようと
確定申告した場合
 
 
5月と9月に行なった
ワンストップ特例の申請は
 
無効になります叫び
 
 
 
 
 
では
どうすればいいのでしょうかはてなマーク
 
 
 
 
 
 
確定申告する際に
 
寄付金控除の欄に
 
ふるさと納税に支払った件を
1年分すべて載せなければなりませんメモ
 
 
 
 
 
寄付金控除の欄に
載せておけば
 
きちんと計算して
住民税も減額されます
 
 
 
 
 
 
突然ハッ
 
確定申告しなきゃならなくなったら
二度手間になってしまいますえー?
 
 
 
 
 
もし確定申告することが
事前にわかっているなら
 
ワンストップ特例の申請はせずに
確定申告の寄付金控除の欄に載せれば
 
一度で済みますOK
 
 
 
 
 
 
あわてて確定申告をすると
 
ふるさと納税のことを
忘れてしまうことがあります
 
 
 
注意しないとですねびっくりマーク
 
 

----------------------------------------

 

 

2023年にも

ふるさと納税を数回やりました

 

 

 

送られてきた商品の中でも

牛タンは満足する内容でした

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む