まいどどうも

お読みくださりありがとうございます

初めての方は
途中からだと話が分からないかもしれないので
第1話から読んでいただけるとうれしいです
(第1話から第11話までは
ブラック企業からどうやって脱出したかを
書きました)
第1話はこちら
1つ前のお話はこちら
----------------------------------------
今回は
クリアファイル
についてのお話です
会社で仕事をしていると
クリアファイルは必需品です
書類がある程度まとまると
とりあえずクリアファイルに
入れておきます
クリアファイルに入れておけば
書類が折れることや
ぐしゃぐしゃにはなりません

他の書類と混ざることもなく
必要な時にサッと取り出せます

クリアファイルを開発、販売したのは
テージー株式会社というところらしいです
1961年には今とほとんど同じ形で
販売されていたようです
昔に使った記憶が無いんですけど

社会人になったばかりの頃も
使ってなかった気がします

いつごろから
使うようになったんでしょう

書類を一時的にクリアファイルに
入れておくんですが
最終的には
ちゃんとしたファイルに保存します
あるいは用が無くなった書類は
ゴミ箱行きになります

デスクの引出にしまってあった
クリアファイルの書類を
一気に片付けると
大量のクリアファイルが
出現します

その使い古しのクリアファイルを
またまた使います
得意先に渡すときは
新しいファイルを使いますが
社内で使う分には
古くても問題ありません

ホッチキスで綴じた書類を
入れておくと
端の方がボコッとふくれたりします
それでもかまわず使います
クリアファイルは結構
頑丈にできてて
やぶけたりしません

クリアファイルの下の方にある
切れ目が力を吸収してくれて
やぶけにくくなっているそうです

クリアファイルの捨て時が
わかりません

どうなったら
捨てればいいんでしょう

捨てられないので
どんどん増えていきます

このままだと
クリアファイルの山に
埋もれてしまいそうです

----------------------------------------
確定申告の季節に
なりました
面倒ですが必要な場合は
やらないといけません
ふるさと納税をしている人は
注意が必要な場合があります
次回でお話します