546.砂糖の作り方を知ると違いがわかってきました  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

砂糖
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョコレートについて
調べてみたらチョコレート
 
知らずに食べていた
多くのことがわかりましたハッ
 
 
 
 
 
だったら
 
次は砂糖について
調べることにしましたサーチ
 
 
 
 
 
 
何でかって言うと
 
黒糖が身体にいいことを
知ったからですびっくり
 
 
 
 
 
 
黒糖を毎日食べてると
 
がんのリスクが40%以上も
低下するんだそうですダウン
 
 
 
 
 
 
砂糖の原料は
サトウキビです
 
(ざわわ ざわわ ですねルンルン
 
 
 
 
 
 
サトウキビのの部分を
搾ってジュースを取り出します
 
 
 
 
 
取り出したジュースには
不純物が含まれているので
 
取り除きます
 
 
 
 
 
更に
糖の結晶に分けますアセアセ
 
 
 
 
 
糖の結晶に蜜をかけて
作られたのが
 
上白糖(一般的な白い砂糖)です
 
 
 
 
 
 
蜜をかけずに
糖の結晶だけで作るのが
 
グラニュー糖ですびっくり
 
 
 
 
 
 
白い砂糖を取り除いた後
更に煮詰めてできたのが
 
三温糖です
 
 
 
 
 
 
 
黒糖はサトウキビの搾り汁を
煮詰めて濃縮したもので
 
一切加工はされていないそうです
 
 
 
 
 
 
 
上白糖、グラニュー糖、三温糖は
加工していく過程で
 
ビタミンやミネラル分が
無くなってしまいますえー?
 
 
 
 
 
 
黒糖は加工されないので
コクや渋みがそのまま残っていて
 
ビタミンやミネラルも
豊富なんだそうですOK
 
 
 
 
 
 
 
黒糖に含まれるビタミン
B1、B2、B6
 
 
 
 
黒糖に含まれるミネラル
 
カルシウム、マグネシウム、リン、
カリウム、亜鉛
 
なんだそうです
 
 
 
 
 
 
カロリーも上白糖やグラニュー糖に比べて
黒糖の方が低くなっていますダウン
 
 
 
 
 
 
 
GI値という指標があります
 
 
 
GI値が高いと
血糖値が一気に高くなってしまいますあせる
 
 
 
 
 
血糖値高めのわたしには
気になるところですうーん
 
 
 
 
 
 
 
黒糖のGI値は上白糖やグラニュー糖より
低いんだそうです拍手
 
 
 
 
 
 
 
作り方の違いで
 
成分とかカロリーとかが
いろいろと違ってくるんですね
 
 
 
 
また
沖縄に行きたくなりました飛行機
 
 

----------------------------------------

 

 

行列に並ぶのは

好きじゃありません

 

 

 

スーパーマーケットのレジの

行列にも並びたくありません

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む