545.チョコレートは奥が深い食べ物でした ~その2~  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

チョコレートの種類
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べるだけで幸せになる
チョコレートですがラブラブ
 
 
甘くておいしい以外は
ほとんど知らないことに
 
気づきましたハッ
 
 
 
 
 
 
チョコレートの原料や作り方
を調べてみましたサーチ
 
 
 
 
いくつもの工程を経て
作られていることがわかりました
 
 
(詳細は前回のブログをご覧ください)
 
 
 
 
 
 
 
チョコレートにはいろんな
種類があります
 
 
 
 
どこをどう変えれば
違ったチョコレートができるのか
 
調べてみましたサーチ
 
 
 
 
 
 
【ダークチョコレート】
 
 
チョコレートについて調べようと思った
きっかけがダークチョコレートです
 
 
 
 
ダークチョコレートを多く食べると
 
がんによる死亡リスク12%低下
した調査結果があるんだそうですダウン
 
 
 
 
 
そのダークチョコレートは
 
カカオ分の含有率が55%以上
他の種類に比べて高くなっていますびっくり
 
 
 
 
乳脂肪jは入っていません
 
 
 
 
砂糖が少なく
カカオマスが多いので
 
苦みが強いのが特徴です
 
 
 
 
 
カカオの割合が70%以上になると
ハイカカオチョコレートと呼ばれます上矢印
 
 
 
 
 
 
【ミルクチョコレート】
 
 
お菓子売り場で
もっとも目にするチョコレートです目
 
 
 
 
カカオマス約20%~約40%と少ない分
乳脂肪と砂糖が加わっています牛あたま
 
 
 
苦みは少なめですルンルン
 
 
 
 
 
 
【ホワイトチョコレート】
 
 
カカオマス含まれていないので
白い色になるんだそうですびっくり
 
 
 
 
 
カカオバター、砂糖、乳脂肪分の3つの原料で
甘味が強調されているのが特徴です
 
 
 
 
苦みはほとんどありません笑ううさぎ
 
 
 
(わたしはホワイトチョコレートの甘さが
ちょっと苦手ですあせる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カカオマスがどのぐらい入っているかによって
チョコレートの種類が違うことがわかりましたメモ
 
 
 
 
 
 
カカオマスの量が増えると苦みが増し
カカオバターが多くなると口どけが良くなります
 
 
 
 
 
 
 
抗酸化作用の高いポリフェノール
カカオマスだけに入っているので
 
 
わたしの場合は
 
ダークチョコレートを中心に
食べていくのが良さそうですOK
 
 

----------------------------------------

 

 

チョコレートについて

調べてきたので

 

 

次は砂糖について

調べてみます

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む