542.今の方がいいなぁと感じることもあるし、昔の方が良かったと思うこともあります  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

時代とともに
変わってきたこと
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに
結婚式に参列してきたんですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
数十年前の自分の結婚式と
比べると
 
大きく変わってましたびっくり
 
 
 
 
 
 
 
数十年前は
形式にこだわってるところがあって
 
堅苦しさ満載でしたうーん
 
 
 
 
 
 
仲人をたてなきゃならなかったり
 
ずーっと以前から常識だったことが
ミャクミャクと続いていましたえー?
 
 
 
 
 
 
ところが
この前の結婚式でビックリガーン
 
 
 
 
 
しきたりに縛られることなく
自由に行われていました拍手
 
 
 
 
 
参列していて
居心地よく感じましたOK
 
 
 
 
 
 
 
 
昔は
 
小学校→中学校→高校→大学
という流れに乗らないと
 
いいところに就職できない
と言われていましたアセアセ
 
 
 
 
 
 
最近は
 
高校に行かなくても
高卒認定試験に合格すれば
 
大学受験することはできますルンルン
 
 
 
 
 
 
昔と比べて
 
選択肢が広がってる
感じがしますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
今の方が全然いいじゃん
って思えてくるんですが・・・
 
 
逆のこともありますびっくり
 
 
 
 
 
 
 
昔は
 
学校から帰ってきたら
友だちと空き地に行って
 
探検したり
野球をやったりして遊んでいました野球
 
 
 
 
 
 
でも
最近では空き地は無くなり
 
公園でキャッチボールすることも
禁止のところが多いみたいですバツレッド
 
 
 
 
 
 
 
「あだ名」「呼び捨て」が禁止の
小学校が増えていてハッ
 
 
 
順位をつけない運動会
なんていうのもあるみたいですびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
いろいろと交錯しながら
変わってきているようです
 
 
 
時代とともに変わっていくのは
しょうがないんでしょうねうーん
 
 
 
 
 
 
 
ある程度
時代に合わせながらも
 
自分のやりたいことを
やっていくのが1番かなと思います上差し
 
 

----------------------------------------

 

 

甘いものが大好きです

 

 

でも

甘いものばっかり食べてると

 

肥満とか糖尿病とか

いろいろと心配になります

 

 

 

 

そんな甘いものの中でも

 

反対の効果をもたらすものが

あるんだそうです

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む