538.恵方巻に押されている豆まきですが、食べるとおいしいんです  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

節分にまく豆
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2024年2月3日は
節分でした
 
 
 
 
 
節分といえば
豆まきですよね節分
 
と思っていたんですが・・・
 
 
 
 
 
2月3日
 
スーパーマーケットに
買い物に行くと車
 
 
 
恵方巻売り場が
メインになっていて
 
豆まき用の豆は
片隅に追いやられてましたガーン
 
 
 
 
 
 
ネットを調べたらサーチ
 
豆まきと恵方巻
あなたはどっちはてなマーク
 
というアンケート結果が載っていて
 
 
 
 
 
結果は
6:4で恵方巻が優勢でしたびっくり
 
 
 
 
 
 
  • 豆まきした後の掃除が大変
  • 大声(鬼は外)出すと近所迷惑
  • 一人で豆まきできない(鬼やる人がいない)
 
などの理由があるようですうーん
 
 
 
 
 
 
そういう我が家も
 
いつの頃からか
恵方巻に変わっていましたびっくり
 
 
 
 
 
 
子どもが小さいころは
豆まきやってたんだけどな節分
 
 
 
 
 
 
豆まきに使う豆って
炒った大豆
 
食べるとおいしいんですよねOK
 
 
 
(北海道に住んでいたときは
殻付きの落花生をまいてました)
 
 
 
 
 
 
大豆は固いけど
 
嚙んでると
だんだん甘くなっていきます
 
 
 
 
おいしくて
毎年年齢以上の豆を食べてましたラブラブ
 
 
 
 
 
 
恵方巻もいいけど
 
豆まき用の豆を買って
食べようかと思ったぐらいですがま口財布
 
 
 
 
 
でもそこで気づきましたハッ
 
 
 
 
 
炒った大豆を粉にしたのが
きな粉では・・・!!
 
 
 
 
 
正月用に買ったきな粉が
まだ残ってました
 
(お餅はとっくに食べ終わりました)
 
 
 
 
お餅にきな粉をまぶして
食べるときは
 
きな粉に砂糖を加えてました
 
 
 
 
 
大豆を食べても甘いんだから
 
きな粉だけ食べても
甘いんじゃね!?
 
 
と思って
 
 
きな粉だけを食べてみたら
甘かったですクラッカー
 
 
 
 
 
砂糖入れなくても
全然大丈夫ですOK
 
 
 
 
 
きな粉には
 
血糖値を下げてくれる
という効果もあります合格
 
 
 
 
 
 
ちょっと何か食べたいと
思ったときは
 
きな粉がいいかもしれません爆笑
 
 
 
 
 
ただ
 
口の中の水分が
一瞬で持っていかれるので
 
飲み物(わたしは珈琲)が必須ですコーヒー
 
 

----------------------------------------

 

 

寒い冬は

なるべく外に出たくありません

 

 

 

そんな冬ですが

 

ウォーキングがおすすめ

なんだそうです

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む