537.余った年賀はがきが切手に替えられると知って、交換してきました  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

余った年賀はがきの使い道

 

についてのお話です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お年玉付き年賀はがき

当選番号が発表になりましたクラッカー

 

 

 

 

 

 

会社に届いた年賀はがきを

調べてみたらサーチ

 

3等のお年玉切手シートが

1枚だけ当たりましたえー?

 

 

 

 

 

 

今までに当たったのは

切手シートしか

 

記憶にありませんガーン

 

 

(もともとそんなに

期待していませんけど・・・)

 

 

 

 

 

 

 

年賀はがきを購入するとき

 

失敗する分も見込んで

多めに用意します

 

 

 

 

 

毎年少しずつ

余っていきますびっくり

 

 

 

 

もったいないとは思いますうーん

 

 

 

 

 

でも

 

あて名印刷などで失敗して

年賀はがきが足りなくなってあせる

 

その都度買いに行くのも面倒ですえー?

 

 

 

 

 

過去の分も合わせると

かなりの枚数が溜まっていましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

普通はがきに交換できることは

知っていましたけど

 

普通はがきを使うことって

ほぼありませんポスト

 

 

 

 

 

 

 

ネットニュースを見ていたら

 

切手にも交換できることを

知りましたひらめき電球

 

 

 

 

 

切手は使う機会があります手紙

 

 

 

 

 

 

ヤマト運輸がネコポスを

止めてしまったので

 

封筒に切手を貼って

投函することが増えました郵便局

 

 

 

 

 

 

交換するには1枚当たり

5円の手数料がかかりますがま口財布

 

 

 

 

 

それでも普通に切手を買うよりは

安いですOK

 

 

 

 

 

 

引き出しの奥底に眠っていた

 

未使用の年賀はがきを

引っ張り出しました

 

 

 

 

 

 

書き損じのはがきも

交換してもらえますグッ

 

 

 

 

 

古い(2019年のもありました)

のも合わせて

 

全部で84枚もありました

 

 

 

(どんなに古くても

大丈夫ですOK

 

 

 

 

 

 

63円の年賀はがきが84枚で

総額5,292円です

 

 

 

 

 

 

1枚当たり5円の手数料がかかるので

420円の手数料(84枚×5円)を引くと

 

4,872円になります

 

 

 

(交換枚数が100枚を超えると

手数料が1枚当たり10円になるそうですガーン

 

 

100枚を超える場合は

分けて持っていった方がいいですルンルン

 

 

 

 

 

84円切手に替えてもらったので

58枚もGETすることができました合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シール切手が欲しかったんだけど

交換の場合は通常切手のみだそうです

 

 

残念ガックリ

 

 

 

 

 

 

 

でも眠っていた年賀はがきが

切手に替わったので万々歳ですクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

わが家にも未使用の年賀はがきが

あったはずなので

 

交換しに行ってこようと思ってます爆  笑

 

 

----------------------------------------

 

 

節分と言えば

豆まきですが

 

 

最近は恵方巻に

変わってきました

 

 

 

 

豆まきの豆って

食べるとおいしいんですけどね

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む