505.子どものころにやっていた遊び(外で走り回ってた編)  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

子どものころ
遊んでいたこと
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お正月には
凧あげしたなぁ
 
というブログを書いていたら
 
 
 
 
子どものころにやっていた遊び
を思い出してきましたびっくり
 
 
 
 
 
 
何人か友だちが集まると
野球をやってました野球
 
 
 
 
 
 
野球といっても
ゴムボールとバットですけど
 
 
 
 
 
 
グローブをつけると
ゴムボールをはじいちゃうので
 
素手でやってましたパー
 
 
 
 
 
 
 
そのころは毎日のように
テレビで野球が放送されていましたテレビ
 
(ジャイアンツの試合だけですけど)
 
 
 
 
だから
 
多くの子どもは
ジャイアンツのファンでした
 
 
(王や長島がいて
強かったですしね)
 
 
 
 
 
巨人 大鵬 卵焼き
 
が子どもに人気のあるもの
と言われていた時代です
 
 
 
 
 
 
多くの子どもが
ジャイアンツの帽子をかぶってましたキャップ
 
 
(わたしもかぶってました)
 
 
 
 
 
 
 
 
虫を取ったり
飼ったりもしてましたてんとうむし
 
 
 
 
 
虫の大好きな友だちがいて
その影響です
 
 
 
 
 
春は
蝶々をつかまえてました
 
 
 
 
網を持って
 
モンシロチョウアゲハチョウ
追いかけてました
 
 
 
 
 
幼虫もつかまえて
家で飼ってました
 
 
 
 
モンシロチョウの幼虫は
キャベツの葉っぱに
 
 
アゲハチョウの幼虫は
山椒の葉っぱで
 
 
見つかりましたサーチ
 
 
 
 
 
 
 
梅雨の時期には
カタツムリですかたつむり
 
 
 
 
その頃はそこらじゅうにいたのに
今ではほとんど見られなくなりましたびっくり
 
 
 
 
 
カタツムリには寄生虫がいるので
触らないほうがいい
 
という話を聞きました耳
 
 
 
 
 
子どものころはいっぱい触ってても
何ともなかったんですけどうーん
 
 
 
 
 
 
 
 
夏はクワガタセミ
つかまえました
 
 
 
 
 
 
家の近くに
まだ森がいっぱいあって
 
木を蹴とばすと
クワガタが落ちてきましたハッ
 
 
 
 
 
カブトムシはなかなか
見つかりませんでしたサーチ
 
 
 
 
 
 
 
長ーい網を持って
セミ取りにも行きました
 
 
 
 
その頃つかまえたセミは
 
ニイニイゼミ・アブラゼミ・ツクツクボウシ
です
 
 
 
 
 
 
最近たくさん鳴いている
ミンミンゼミクマゼミ
 
その頃はいませんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
秋には
 
バッタ・イナゴ・カマキリ
をつかまえました
 
 
 
 
 
 
草っ原が家の近くに
いっぱいありました
 
(今では家が建って
昔の面影はありません)
 
 
 
 
 
そこへ行くと
 
面白いようにバッタやイナゴが
捕まえられました爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
カマキリの卵を取ってきて
家のベランダに放置していたら
 
春に大量の幼虫が出てきて
大変な事態になったこともありました叫び
 
 
 
 
 
 
 
ほぼ虫取りの話で
終わってしまいましたガーン
 
 
 
 
 
 
他にもいろいろな遊びを
してました
 
それは次回でアセアセ
 
 

----------------------------------------

 

 

またまた子どものころに

していた遊びの話です

 

 

 

外で遊ぶことが多かったですが

家の中でも遊びました

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む