504.お正月の遊びでも時の流れを感じます  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
明けましておめでとうございます
 
今年もよろしくお願いします龍
 
 
 
----------------------------------
 
 
今回は

 

お正月
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は
お正月が来ても
 
『あぁ そうなんだ』
 
『1年は早いなぁ』
 
ぐらいにしか思わなくなりました
 
 
 
 
 
特別感が無くなったんでしょうかうーん
 
 
 
 
 
 
 
子どものころは
 
お正月が来るのが
楽しみでした目がハート
 
 
 
 
 
 
お年玉をもらえる
というのもありますがお年玉
 
 
いつもとは違う
特別な感じがしてましたキラキラ
 
 
 
 
 
 
お正月にしか食べられない
お雑煮おせち料理なんかも食べられるし
 
 
 
(お雑煮は大好きなので
普段でも食べたいと思いますけど餅
 
 
 
 
 
 
朝からジュースが飲めるのも
特別でしたルンルン
 
 
 
 
 
 
 
 
「お正月」という歌があります
 
 
ブルー音符お正月には凧あげて
こまを回して遊びましょう音符
 
 
という歌詞ですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
子どものころは
凧あげしてました
 
 
 
 
 
空き地に行くと
大勢の人が凧をあげてました
 
 
 
 
 
おもちゃ屋さんへ行けば
普通に凧を売ってましたし
 
自分で作ったこともありましたアセアセ
 
 
 
(手作りの凧は
上手くあがりませんでしたガーン
 
 
 
 
 
 
最近は凧あげしている人を
見たことがありませんびっくり
 
 
 
 
 
空き地もなくなっちゃたし
 
凧あげできる場所が
無いのかもしれませんね
 
 
 
 
 
 
 
こま回しもやってました
 
 
 
 
ひもをグルグル巻いて
回して遊んでました
 
 
 
 
 
こまを回すのは
けっこうコツが要ります
 
 
今では回せなくなっちゃってる
かもしれません
 
 
 
 
 
最近の子どもは
 
こま遊びをしてたり
するんでしょうかうーん
 
 
 
 
いないような気もします
 
 
 
 
 
 
今の時代は
 
ゲームするとか
スマホで動画を見るとか
 
なんですかねはてなマーク
 
 
 
 
 
こうしてみると
 
「お正月」の歌って
最近でも歌ってるのか
 
怪しくなってきましたうーん
 
 
 
 
 
 
歌詞を見た
子どもたちから
 
「凧あげってなにはてなマーク
「こま回しってどんなの?
 
 
という質問が巻き起こりそうです
 
 
 
 
 
 
 
時代の変化を感じますね
 
 
 
 
変化を感じるってことは
年を取ったからかもしれません叫び
 
 
 
 
 
 
 
 
自分がやりたいことをやって
お正月を楽しめば
 
いい一年がやってきそうですOK
 
 

----------------------------------------

 

 

子どものころの遊びを

思い出してたら

 

 

あんな遊びもしてたな

といろいろ思い出してきました

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む