498.郵便料金の値上げのニュースはショックでした  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

郵便料金の値上げ
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2024年の秋から
 
郵便料金の値段が上がるアップ
という衝撃的なニュースを耳にしましたびっくり
 
 
 
 
 
 
30年ぶりの値上げって
言ってるけど
 
ちょっと前にも値上げした
と思うんだけど・・・うーん
 
 
 
 
 
それは消費税増税に伴う値上げなので
純粋な値上げとは違うそうですびっくり
 
 
 
 
 
 
消費税が上がっても
 
値段上げずに頑張ってるところも
あるんだから
 
値上げは値上げだと思うんだけど・・・もやもや
 
 
 
 
 
 
84円の手紙が110円
63円のはがきも85円
 
上がるそうですガーン
 
 
 
 
 
30%も一気に上げるなんて
思いきりましたね!?
 
 
 
 
 
 
 
競争相手がいなくなったことも
値上げの理由みたいですハッ
 
 
 
 
 
ヤマト運輸がクロネコDM便で
チラシなどの配送を請け負ってくれてたのに
 
日本郵便と業務提携して
クロネコDM便をやめちゃったんですえー?
 
 
 
 
 
 
日本郵便が民営化されたとはいえ
 
まだまだバックに国が付いてる
って感じは受けます郵便局
 
 
 
 
 
 
この値上げによって
 
郵便離れ
更に進んでいく気がします
 
 
 
 
 
 
SNSを使えば郵便を使わなくても
ほとんどのことはできそうですキラキラ
 
 
 
 
 
 
そういえば
結婚式の招待状がLINEで届きました
 
 
 
 
 
日本のLINE利用率は
10代~60代で8割を超えているそうです
 
 
 
 
 
 
郵便に代わるものが
どんどん出てきそうな予感がしますハート
 
 
 
 
 
 
 
来年の値上げで
 
年賀状をおしまいにするのは
決定しましたびっくりマーク
 
 
 
 
 
なんと
 
「年賀状じまいハンコ」
売られているそうです
 
 
 
 
そのハンコを買って
押していこうかな
 
 
 
 
 
 
これからは
 
郵便を使わない方法を
探して行こうと考えてますひらめき電球
 
 

----------------------------------------

 

 

毎年のことですが

 

クリスマスからお正月にかけて

 

バタバタと進んでいく

感じがします

 

 

 

 

このバタバタ感が

けっこう好きです

 

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む