まいどどうも

お読みくださりありがとうございます

初めての方は
途中からだと話が分からないかもしれないので
第1話から読んでいただけるとうれしいです
(第1話から第11話までは
ブラック企業からどうやって脱出したかを
書きました)
第1話はこちら
1つ前のお話はこちら
----------------------------------------
今回は
最近
電話は使わなくなっちゃったねー
というお話です
メールやSNSの
普及によって
電話を使うことが
めっきり減りました

スマホを持っていても
電話を使うことは
ほとんどありません

家族や知り合いとの
やりとりは
LINEやメールで終わっちゃいます
たまに電話がかかってきた
と思ったら

ほとんどが営業の迷惑電話です

もちろん知らない番号からの
電話には出ません

ビジネスの世界でも
電話を使う機会は少なくなりました

新卒で入社したときは
新人研修があって
電話の対応についての研修には
苦労しました

(最近の新人研修では
メールについての研修とか
あるんでしょうか
)

職場に配属されると
「新人が電話に出るように」
みたいな暗黙の了解があって

電話のベルが鳴るたびに
緊張してしまい
『電話かかってくるな』
と念じてました

今では業者の人とも
メールでのやりとりが主流です
ずーっとやりとりするのは
メールのみで
一度も声を聞いたことが無い
業者の担当者もいます

でもビジネスの世界では
電話よりメールの方が
都合がいいことが
いっぱいあります

メールだと文字で残るので
後になって「言った、言ってない」問題が
発生することがありません

電話のときはよくありました

あの時「こう言ったでしょ」
と伝えても
「そんなこと言ってません」
と言われて
堂々巡りになってました

メールであれば
資料も添付できるので
話が早く済みます

昔は郵送したりFAX送ったりと
面倒で時間がかかっていました

以前は電話を受けながら
メモを取るのが普通でした

メモを取るために
右利きの人は受話器は左耳で
と教わりました
メールだったら
メモを取る必要が無いので
楽です

仕事が忙しいときに
電話がかかってくると

作業中の業務を一旦
止めなければなりません

メールだったら
今の忙しい仕事が一段落してから
ゆっくり見ることもできます

ビジネスの世界では
メールの方が圧倒的に便利です
これからも電話からメールへの
シフトは続いて行くんでしょうね
電話の方が声を通して
相手の今の気持ちがわかったりする
というのはありますけど・・・

----------------------------------------
久しぶりに
ベーグルを食べました
パンもおいしいけど
ベーグルもおいしいですね
次回でお話します