まいどどうも

お読みくださりありがとうございます

初めての方は
途中からだと話が分からないかもしれないので
第1話から読んでいただけるとうれしいです
(第1話から第11話までは
ブラック企業からどうやって脱出したかを
書きました)
第1話はこちら
1つ前のお話はこちら
----------------------------------------
今回は
電話会社に
電話がつながらなくて
アタフタした
お話です
光回線を乗り換えるために
事業者変更承諾番号を
もらわないといけません
現在利用している
ドコモ光に連絡しました

電話をすれば
すぐに教えてもらえる

と思っていましたが・・・
甘い考えでした

ドコモの携帯から
「151」に電話をかけると

ドコモインフォメーションセンター
につながります
ところが・・・
つながりません

「ただいま
大変込み合っています」
という聞き慣れた
言葉が流れてきます

なんとしても承諾番号を
もらわないといけないので
待ちました

ひたすら待ちました

15分ほど待ったとき
突然先方から
電話が切られました

えっ どういうこと

めげずに
もう一度かけました

ドコモインフォメーションセンター
への電話は無料です
待っていても
通話料はかかりません

以前
通話料がかかるところへ電話して
つながるのをずーっと待っていたら
料金が跳ね上がりました

普段、電話はかけないので
かけ放題にはしていません
電話を待たされる場合
通話料がかかるかどうかは
大事です

2回目の電話も
同じく待たされました

そして15分ほど経ったとき
前回と同じように
電話が切られました

こっちは「待つ」
と言っているのに
何で勝手に切るんでしょう

電話がいっぱいかかってくると
わかっているのなら
もっとオペレーターの数を
増やせばいいのに
と思うんですが・・・

もやもやした気持ちで
いっぱいです

でも何とかして
承諾番号を入手しないと
いけません

気持ちを落ち着かせて
調べてみると

メールで問い合わせる方法が
ありました

ただ
「申し込んでから
5日以内に連絡します」
と書いてあります

5日もかかったら
OCN光に連絡する期限に
間に合わないんだけど・・・

とりあえず他に連絡する方法が
見つからないので
メールで問い合わせました

問い合わせた後で
受付完了のメールが届く
ということでしたが
完了メールは
届きませんでした

モヤモヤが
更に大きくなっていきます

翌日
仕事中にドコモから
電話がかかってきました

メールでの問い合わせに対する
連絡でした

乗り換えにあたっての
注意事項を一通り言われ
その電話で
事業者変更承諾番号を
教えてもらいました

無事承諾番号を
GETできました

今回のことで
大手電話会社に対する
もやもやした気持ちは
更に大きくなりました

承諾番号は入手できましたが
まだ乗り換えが
終わったわけではありません

今後、状況に変化があったら
このブログで報告していきます
----------------------------------------
買おうかどうしようか
悩んでいるとき
店員さんの一言って
大事ですよね
それを実感した出来事が
ありました
次回でお話します