三日とろろ | 飲んで食べて滑る。

飲んで食べて滑る。

普段はサラリーマン、冬もやはりサラリーマン。食べ物と趣味であるスキーと波乗りの日記です。
最近ホームブリューを始めました、美味しいビールは吹田にあり。
お客さんのアポイントより定休日の確認。

photo:01



今日の朝ごはん、とろろご飯。

この手の納豆や生卵などの流動系乗せものはあまり混ぜくらないのがオリ龍。なんだかお正月一月三日食べるのはメジャーらしい、五日だけど。

以下抜粋
正月の3日目に、とろろ汁を食べる風習を残す地域があります。

この日にとろろを食べると、長生きするとか、それから一年風邪をひかないとか、一年を無病息災で過ごせるとか、謂われはややあいまいですが、山芋には整腸作用や滋養強壮作用があるとされることから、おせち料理のごちそうに疲れた胃をいたわり、仕事始めに備えた体力作りに功を奏してくれそうな風習です。