『ピアノ大好きSちゃんの話』④レッスン4回目 | 長久手市ピアノ教室 脳育×知育®なかよし音楽教室

基礎を大切にしてどんどん上手に 5月27日

 

 

お友達がピアノを弾いてるのを見て  Sちゃんはピアノを弾けるようになりたくて

ず~っとず~っと前から 『ピアノを習いたい』って

お願いしていたんですって

 

 

習い事にピアノを選んでくれてありがとうニコニコ

 

 

 

 

習い始め 1ヶ月 大切にしていること

  まず今までを振り返ってみたいと思います

 

 

4月22日入会から 今日でまるっと1ヶ月

 

この1ヶ月間は ピアノを弾く”姿勢と音の鳴らし方”に慣れてもらい

導入テキストを進めながら メトロノームも取り入れて 必要な土台作りをしてきました

 

いわゆる 基礎作りです

 

 

 

ピンク音符身体と手のフォーム(イス・足台の高さ・座り方・姿勢)

ピンク音符脱力の仕方(力をかけない経験)

ピンク音符綺麗な音とそうでない音の区別

ピンク音符自分の音を聴けるように

ピンク音符テンポ感

ピンク音符自分で楽譜を見て演奏

ピンク音符お家でどう練習するか

 

 

 

これは私が レッスンスタートから大事にしていることです

 

体験レッスンから行っていますが

ピアノを弾くためには大切な事なので

保護者の皆様には この ”基礎作り” をご説明させていただいています

 

 

 

レッスン4回目 右手

 

2ヶ月目に入り 先週からソロ曲の練習を始めて

今日は右手練習の続きです

弾いてもらったら 完璧な演奏でした(動画が取れず残念)100点

 

お約束を守って 

お家でたくさん練習してくれたのが よくわかります合格

 

 

さあ 予定通り  第二ラウンド突入です。。。

(左手も練習することを伝えたら 驚くだろうな…と思っています)

 

 

 

初の左手は 果たしてどうなる???

 

今日は 左手演奏までレッスンしておきたい というのが私の思いです

 

 

T(私)「この右手のメロディーに左手がつくよ~」と言ったら

Sちゃん「えーーーー アセアセ えーが永遠に響いていました

 

確かに

先週初めて右手を弾けるようになってきて 

ほっとしている所に

今度は 左手??だなんて言われたら えーですよね 

 

Sちゃんの その気持ちも ちゃんとわかってます

 

『そうだよね 一人だと心配だよね

どんな風にすればいいか ちょっと一緒にやってみよーよ』キラキラ

 

と誘ったら

 

『うん やってみたい』『やるね』 と すでに 

頑張るモードにスイッチオンOK

 

早速 集中力が途切れないうちに左手のレッスンスタート!!

 

 

 

 

ちなみに 私は曲の始めから順番に練習させない

ことが多いです

大抵は 中間やラストから説明含めて実践させちゃいます

 

 

どんなに難しい楽譜でも

完成度が速く 譜読みも100%上手くいきますね合格

(勿論 基本を踏まえた上でですが・・・)

 

 

その 独特の部分練習の後 始めから弾くとどうなるか

今日のレッスンのまとめに チャレンジしてもらいました

 

 

 

やる気スイッチONが 能力アップの鍵

 

 

T「忘れても 後から見て思い出せるように動画撮っておこうか 」

S 「うん そうだね」

 

T「あとさぁ ママにもみてもらおうっか」 

S 「うん うん それはいいね」

 

と言ってくれて 急に『楽しいよー』と やる気全開!

その音声も 撮れていたので 初めて左手を弾くSちゃんの頑張りを聴いてください

 
 
 

 

これ練習なしの ファーストテイクです

 

 

最後の音もきれい   

 

やる気スイッチが入ると 感性が表に出て 内に秘めてる能力

目覚めるんですね

 

 

実は 動画の途中で右手が出てきて 指揮をしているように

メトロノームに合わせて テンポを取っているんですニコニコ 

 

すっごい 集中力で 1曲弾ききってくれましたキラキラ

 
 

 

好奇心を味方につけて 

 

右手がメロディーで左手が伴奏の 両手での演奏に初挑戦🔰というわけですが

 

誰でも 新しいことをする時は 『できるかなぁ~』と不安なものです

でも そこで

やりたいという気持ちを応援してあげて

挑戦モードに 引っ張ってあげてください

 

 隠れてる能力がぐんぐん育ちます

 

ピアノって コツコツと積み重ねなんですよね

忍耐力・集中力・記憶力・即時反応能力をいっぺんにつくわけですキラキラ

 

継続することで

その後の成長に 大きく関係していきますから 

私は一番に大切にしたいです飛び出すハート

 

 

 

    

 

好奇心旺盛な時にこそ 

 アプローチの仕方によって

 

ピアノも ピアノ以外にも

どんどん出来ることが増えていきます

 

 脳育×知育®メソッドは 

 

 

未来を広げられる

 

メソッドです

 

 

 

 

 

心配事や気になることは 早めにご相談ください
 

 

キラキラキラキラ ベル キラキラキラキラ

 

 

 

最後までブログをお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~愛知県長久手市~

 

なかよし音楽教室

 

 

早期教育

うれしい・楽しい・快い・おもしろい

脳を育てる

 脳育×知育®メソッドの

ピアノレッスンで

 

宝石紫 ピアノを得意になりたい方

宝石紫 上達を期待する方

 

 

各コース募集中

 

 

0歳2ヶ月~5歳の

1.脳育×知育®メソッド

絶対音感コース

 

 

初歩から脳育×知育®メソッド

2.ピアノレベルアップコース

募集中

 

 

課題曲集中レッスン

3.コンクール参加

レベルアップコース

募集中

 

 

ホームページはこちらから

お気軽にお問い合わせください

下三角

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします

ブーケ2ブーケ2ブーケ2黄色い花 リボン 黄色い花ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

 

 

 

マイストーリー①②③はこちらから

       ↓