こんにちは


ご訪問ありがとうございます



はるぱかパパ、はるぱかママ、はるたろう

の3人家族です花



2020年新築戸建を購入


アメブロの先輩たちに

アドバイスをもらいながら

外構を追加リフォームしたら

かっこいいお家になりました✨


自分たちらしいインテリアで

過ごしやすい空間作りを目指しています





内窓をつけて3月で1年になります。

夏も冬も過ごしたので

そろそろ振り返りを



内窓導入までの道のり








一言!

内窓つけて良かったキラキラです




内窓の効果


①結露がなくなった


もともとすごく寒い日じゃないと

結露はしなかったんですが

それでも氷点下になると

結露していた我が家






内窓を付けてからは

全く結露しません!


内窓も外窓も全くです。

そんな雰囲気すらないです。



②コールドドラフトが

ほぼなくなった


コールドドラフトとは…


※ネットよりお借りしました



今までは冷やされた窓に

暖かい空気が冷やされて

窓際から足元がひんやりしていたんですが



内窓をつけたことで

だいぶコールドドラフトが改善されて

窓際も足元もそんなに寒くなくなりましたニコニコ



窓際にはるたろうの机を置いても

寒くない!



ホットカーペットつけない日も増えました



③室温が上がった



同じエアコンの設定温度でも

ほとんどすべての場所で+2℃以上

上がりました⤴



リビングでは22℃以上

足元もほとんど冷えません



効果を感じたのは、特にキッチン!



キッチンが一番エアコンから遠いのですが

3℃程上がりました⤴




17.6℃→20.6℃

※キッチンで火を使っていない時


調理中はもっと上がります。

換気扇回してても暖かいですニコニコ



そのおかげで

足元ヒーターを使うことがなくなりました



アラジンのグラファイトヒーターを

例年使っていたのですが

使わなくとも暖かいにっこり晴れ

出番ほとんどなくなってしまった




④電気使用量が下がった



先月の電気使用量が去年同時期と比べて

70kw下がりました



我が家はテレワークが多くて

個室のエアコンも使用するのと

吹き抜け&リビング階段のため

もともと電気使用量が高めなのですが



それでも一番寒い時期で

電気使用量が下がって

かつ室温も2℃以上上がり

足元も寒くなくなって

生活の質が上がりましたニコニコ




⑤防音効果がすごい



これは内窓つけてすぐ感じたことですが

防音効果がすごいです


我が家の内窓は

5mm+3mmの異厚ペアガラスです



音の種類によるところもあるのですが



・雨の音が聞こえない

・外の人の声が聞こえない

・近所のお兄ちゃんの

レーシングカーの音が小さくなった笑い泣き(※)



(※)D1っていうシールが貼ってあって

調べると車の形もそっくりなんですよね…

これ一般住宅地に置いちゃいけない車じゃ…


近くにサーキットもないけど

時折エンジンふかしてたりして

どうも通報が入ったようで

最近は大人しめになってます




話はそれましたが

内窓効果大です




これから家を建てれるのならば

窓にはこだわったほうが

生活質が上がることは

間違いないかなと思いました



今回補助金がなければ絶対できなかった

内窓工事

補助金ありがとうございます泣き笑い


今までの人生あまりそういう援助系に

該当したことがなかったけど

今回はかなり大きい援助をいただきました



新築3年半でも効果あるので

築年数が経っているお家なら

もっと効果が出るのではと

思います



来年度も補助金やるようなので

内窓オススメですニコニコ




内窓導入に際しまして

たくさんのアドバイスをいただきました

本当にありがとうございましたニコニコ花



買ってよかったもの


洗面所の混雑時に

好きな場所でメイクができるので

とっても便利です