こんにちは

ご訪問ありがとうございます


はるぱか家 自己紹介



はるぱかパパ、はるぱかママ、はるたろう

の3人家族です。


【はるぱかパパ】


理系会社員

ゲーム、DIY、デジタル系大好き


【はるぱかママ】


ズボラワーママ

観葉植物が好き

料理が苦手…不安


【はるたろう】


マイワールド全開な小学1年生

LEGO、マイクラ、LaQ大好き

泣き虫だけど、気分の切り替えは

天下一品✨



うさぎネザーランド・ドワーフうさぎネザーランド・ドワーフうさぎネザーランド・ドワーフうさぎネザーランド・ドワーフうさぎ



2020年新築戸建を購入


アメブロの先輩たちに

アドバイスをもらいながら

外構を追加リフォームしたら

かっこいいお家になりました✨


自分たちらしいインテリアで

過ごしやすい空間作りを目指しています




寒いですね☃



まずは実家の話です



実家は北国なので

大寒波が心配で母にLINEで様子を

聞いてみたんです



レスポンスはいつも遅めの母







トイレが凍る!?




⚠注

実家の話です


ハナは実家で買っているおばあちゃん柴犬です




ストーブの番犬

ハナ




トイレの水が凍結して

朝から大騒ぎ!?



ちょっと理解できなかったので

電話して聞いてみたら




どうも便器の中のお水も

後ろのタンクの中のお水も凍って

しまったようですガーン



家の中ですよ!



水が流せないー!と大騒ぎ💦



そりゃ流れないよ…



トイレ全体をヒーターで暖めて

ぬるま湯を少しづついれて

溶かしたと言ってました




実家は築30年超

幾度かの地震で

傾いちゃったのでところどころ補修して

住んでいます



6強の地震2回にあって

地盤沈下して

家が傾いたのを直して

今も住んでます

今も傾いてるけど、最初変な感じなんですが

ずっといると慣れます😅



そういうボロ家だから

凍ったんだと思いますが

大寒波恐るべしです不安



この大寒波で

キッチンの水道は凍らなかったらしいですが

お風呂、洗面所の水道は

凍結して

なかなか水が出なかったとのこと




じぃじは水道工事もするので

凍結しても自分で直せるから問題ないのですが


各所から


『水が出ない!助けてー』


と電話が鳴りっぱなしで

大忙しだそうです💦



じぃじ曰く


エアコンとかストーブとかを使って

家全体を暖めると

徐々に溶けてくるからねと

言ってました



電気代もガス代も灯油代も高いですが

使わざるおえないですよね悲しい



町のなんでも屋さんは今日も

大忙しだそうです



※※※



そして我が家


この大寒波で氷点下になったら

家中の窓が


結露しまくりました〜悲しい悲しい悲しい







いつも通りの設定で加湿していたのが
良くなかったと反省して
低めに設定しても
翌日も結露泣





内窓悩んでましたが

悩んでる場合じゃないよ〜



かびちゃう〜泣



概算の見積もりは出してもらったので

近日中に現場調査に来てもらう予定です



本日もお読みいただきありがとうございました花



寒いのでヒートショックには

気をつけてー!