こんにちは

ご訪問ありがとうございます


はるぱか家 自己紹介



はるぱかパパ、はるぱかママ、はるたろう

の3人家族です。


【はるぱかパパ】


理系会社員

ゲーム、DIY、デジタル系大好き


【はるぱかママ】


ズボラワーママ

観葉植物が好き

料理が苦手…不安


【はるたろう】


マイワールド全開な小学1年生

LEGO、マイクラ、LaQ大好き

泣き虫だけど、気分の切り替えは

天下一品✨



うさぎネザーランド・ドワーフうさぎネザーランド・ドワーフうさぎネザーランド・ドワーフうさぎネザーランド・ドワーフうさぎ



2020年新築戸建を購入


アメブロの先輩たちに

アドバイスをもらいながら

外構を追加リフォームしたら

かっこいいお家になりました✨


自分たちらしいインテリアで

過ごしやすい空間作りを目指しています



悩みの内窓うずまき






遅くなりましたが

いくつか頼んでいた見積もりが出ました



結局

お風呂、洗面所、トイレ、玄関以外の

すべての窓を内窓とすることにしました



むしろ上の4箇所を内窓化すべきなのかも

しれませんが


お風呂は補助金対象外タラー


洗面所は乾太くんがいて工事不可タラー


トイレはヒーターを使うし炎


玄関土間は寒いし

玄関ドアも断熱仕様じゃないので

今回は見合わせました



吹き抜けも含めて合計15窓スター



A社 代々ガラス屋さん 90万 (LIXIL)

B社 サッシ屋さん 100万 (YKK)

※税込 税金高い〜魂


でした


このうち補助金として

だいたい65万が戻ってきます



A社にすると

実質25万で15窓です



工事費、本体代全て含め

1窓あたり約16000円です

なんて安い



我が家は吹き抜けがあるので

どうしても工事費が上がってしまいますアセアセ



吹き抜けにアクセスできるように

なってる焼きだんごさん邸のようだったら〜

とメンテナンスの度に思います悲しい




内窓は結局

Low-Eペアガラス 断熱 アルゴンガス入り

3mm5mmの異厚複層ガラス

にしました



熱割れも心配で

何度も色んなところに問い合わせして

リスクは0ではないが、ほとんどない

とのことでしたので

うちはLow-Eにしようと思います。



異厚ガラスは

防音のためです


防音ガラスやプラストの内窓まで

お金はかけられないのですがアセアセ

少しでも防音になればと思って

異厚複層ガラスにしました



とっても静かな住宅街ゆえ

いろいろな音が気になってしまうんですもやもや



うちの前でなぜかたむろするマダムの話し声とか

近所のレーシングカーをブンブンさせる

お兄ちゃんとか

強風時の電線の風切り音とか

でも低音はそんなに効果ないかも…

マダムの声には聞くかなぁ〜



結果的に

A社に頼もうと思っています



最終計測をして

3月には工事ができそうです



3月末の申請には

間に合いそうですニコニコ



その頃には寒さも緩んで来てそうですので

夏に効果が出ればいいなと思います。



実は我が家は

冬よりも夏のほうが

電気代が高いんですタラー



電気代というよりは

より過ごしやすくなればいいなと思います



本日もお読みいただきありがとうございます花