余ったおせち食材で | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
エコー検査で胆嚢腫瘍が見つかり、更に非拡張型膵胆管合流異常症も見つかりました
悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、合流異常はそのままで今後5年間は造影CT検査で経過観察になりました

🎍新年明けましておめでとうございます🙇


今年も宜しくお願いいたします🙇


今年のおせち料理は通販で済ませ、後は毎年作っている筑前煮、なます


夫婦二人分のミニおせち料理で、元旦の晩で完食です😊


しかし、筑前煮となますはいつも作り過ぎて、三が日は毎回食べてます😅


今年は筑前煮を短冊切りして、ひじきご飯を作り、残りは小分けして冷凍しました🍚




なますには柚子の皮の千切りは欠かせなくて、柚子もまだ残っていたし、今日は仕事も休みだったし、時間もあったので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました🥮




型に対して、生地が少なかったせいか、ちょっと高さが足りななくて、素人の手作り感満載です😅




断面もちょっと粗いけど、味は柚子の香りでしっとりして美味しかったです✨


明日もまた午後から仕事で、

お正月の賑やかな場所などに行けるのはいつも松の内を過ぎた頃です😮



年末に主人がお正月のおやつに食べようと買って来たのは…







ぱんだバウム🐼と、うさぎバウム🐰


枠を主人が食べて、真ん中は私が食べました🤣