今年も1年ありがとうございました | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
エコー検査で胆嚢腫瘍が見つかり、更に非拡張型膵胆管合流異常症も見つかりました
悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、合流異常はそのままで今後5年間は造影CT検査で経過観察になりました

今年も後2日で、12月に入ってからの関東は一気に寒気が押し寄せ、師走の慌ただしさもあり、気づいたらもう30日😨


今日も昼から仕事なので、午前中にお正月飾りを済ませ、夕飯の下準備をしている合間に今年最後のブログです✏️


去年の年末は療養中だったので、ゆっくりながらも家事や大掃除をしていましたが、今は通常に仕事も復帰出来ているので、仕事しながらの年末は本当にバタバタです😧


今年1年を振り返れば、

年明けに病理診断が出て、経過観察になり、年に4回の苦手なダイナミック造影CT検査をして、後4年は経過観察なので、ざっと計算しても10回以上やるようですが、途中で治療が加わる様な事になるより、まだCT検査で終わる方がいいのかもしれません😌



更に今年は消化器外科の通院以外に、春に2回、良性発作性頭位めまい性、6月に不正出血と、別の病院通いもあり、つくづく健康に自信がなくなり、生活習慣を見直す大切さを実感した年でもありました😌


今は消化器系は特に問題なく、ここに来て、段々食事の量も食べられる様になり、やっと安定してきました✨


とは言え、

揚げ物、生物、オイル系の多いメニューは避けて、病院食に近いあっさり料理ばかりです😅


この1年で嗜好が変わり、オイル系が受け付けなくなってきたのもあるようです😯




今年も皆様からのイイね!や、為になる情報や応援のコメントをいただいた事で、とても励みになりました😊


改めて、本当にありがとうございました🙇




皆様も

どうぞ御自愛し、

良いお年をお迎えください✨✨✨