術後1年の検査結果と鎌倉ランチ | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
エコー検査で胆嚢腫瘍が見つかり、更に非拡張型膵胆管合流異常症も見つかりました
悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、合流異常はそのままで今後5年間は造影CT検査で経過観察になりました

1週間前にダイナミック造影CT検査と血液検査をして、今日はその結果を聞きに病院へ行って来ました🏥


前回は8月に行き、毎回、同じルートを車で行くのですが、去年の今頃は長い街路樹のイチョウの木がもっと黄色かったはずなのに、今年はまだ濃い緑😨


急激に気温が下がる日も少ないせいか、今年はちょっと遅い紅葉なんですかね🤔




ダイナミック造影CT結果の結果ですが…



無事クリア出来ました✨🙆


主治医も

「僕の患者さんにはガンの再発を心配される方が多いので、診察では最初に言って安心してもらうんです」


と、患者ファーストの優しい主治医です😊


これで、とりあえず1年間、再発がなかったのは一安心ですが、

まだまだ油断大敵で、後4年は経過観察だし、苦手なダイナミック造影CT検査は残り4年間でざっと数えても19回もやらなくてはいけません😫


先日の検査は

造影剤が注入されて数分後に吐き気が来て、確か前回はナースコールボタンを持たせてくれたのに、今回はなかったので、何とか耐えて終えました😫


その後、吐き気はだんだん収まったけど、今度は頭痛がしてきて、家に戻るなり鎮痛薬を飲む羽目に😥


今日の診察時にその話をしたのですが、

私の場合の経過観察は、再発を観察するためなので、単純CT検査では詳しく観察が出来ないので、

ダイナミック造影CT検査は欠かせないとの話でした😔


なので、今後も耐えます😣


今日の診察はいつもより早く終わったので、そのまま鎌倉まで行き、1年間、無事クリア出来た事もあり、以前も行っている

癌封じのお寺、「上行寺」へ

お参りして


その後は

美味しくランチでも✨


と思ったけど、

やっぱり普通の量は食べられないので、小分けになっているプレートランチのあるお店で


彩御膳9種

お蕎麦とむかごの炊き込みご飯



デザートはほうじ茶プリン


主人は
鎌倉殿の13種
お蕎麦とむかごの炊き込みご飯


こんな一口サイズでも、
私は半分くらいでもうギブアップ💦

残した分は主人がぺろりと平らげました😅

その後、小町通りを歩いて胃の動きを促したら、満腹感が収まり、残したランチ、主人に食べられちゃったのが惜しくなりました😂


今年の春に、
かかりつけ医の所に
挨拶に伺った際、
先生は

「先ずは1年!1年間は何でもない事だよね」

と、1年間を意識された話をされ、先生もきっと心配してくれているはずなので、来週辺り、
1年間無事クリアの報告に伺う予定です😊